行ってきました YBP!!

現役BMX・MTBプロライダーである栗瀬裕太さんが世界に目を向けてイチから造り上げた “YBP” に行ってきました。

自宅を朝の7時30過ぎに出発して、オープンの10時前には余裕で到着。
20160410_01.jpg
富士見も同じくらいなんだけど、どちらも長野からでもアクセスは良好。
嬉しいことです。


受付を済ませ、
20160410_02.jpg
10時まで少し時間があったので、先にコース見学を。


覗いてみると、
20160410_03.jpg
プロライダー向けコースが。

そして、次に目に飛び込んでくるのが・・・・・



拘りの “8m級スタートヒル” っ!!!
20160410_04.jpg
なんだか、すんごいモノを見ちゃったって感じですか。


近くに行ってみて
20160410_05.jpg
その高さにビビりますよっ!


高っ!?
20160410_06.jpg
ビル3Fの高さに匹敵するとか。


こんな、ですよ。
20160410_07.jpg
2秒で時速60キロに到達しちゃうんだって!?
恐ぇーーーっ!!!
これが “世界基準” なんですね。

もちろん、一般人は走行できないのでプロライダー向けはこのぐらいにして、次にアマチュアコースはというと、

まずは、初級コース。
20160410_10.jpg
KIDSライダー達が、その地形をものともせずバンバン走ってました。

なにせ今回が初めてなんで、俺も初めは恐る々KIDSに交じって走ってみましたが、初級といえどもバームも結構な角度があるので、ウォーミングアップにピッタリ。


そして、中級エリア。
20160410_11.jpg
中級とうたっていながら、なんでしょうねぇ、
このテーブルトップの高さは・・・・。

画像手前側(レースコース系?)と奥側(ダートジャンプ系?)に2種類のコースがあって、特に奥側のセクションは高さがパないです。
でも、俺以外の一般のライダーさんたちは皆さんレベルが凄く、軽々飛んでましたよ。
もう、すげぇ~の一言。


で最後は、今シーズンからオープンした “ショートDHコース”。
今回、俺が一番楽しみにしていたコース。
20160410_08.jpg


実際、バームの連続で、
20160410_09.jpg
もうぐるんぐるんで、途中にプロ向けコースを横切るように特大のテーブルトップが“ガツン”と現れて、確かに “ショート” ですが難しい設定。

面白くて、10回くらい押し上げては下るを繰り返してしまった。


まぁ、今日一日走ってみて確実に自信をもって言えることは、

「俺が一番ヘタレだっ!」

ということ。

とにかく走りに来てた人達、大人もKIDSもレベルが高い!
東京から来たっていうお兄さん達5人くらいのグループだったけど、中級コースをピョンピョン飛んでたし、親子連れ(今日は父・息子の組合せが多かった)の方々は話を聞いてみるに、

「昔乗ってて、息子が生まれて自転車に乗るようになったんで、自分もまた一緒に復活してRideするようになった。」

ってパターンだそうで、こちらもやっぱり経験者の走りなんすよねぇ。

俺なんかそんななか、ひとりでコケまくって逆に目立ってしまった。
だって、コケてるの俺だけなんだもん(泣)。

中級コースのほうは、ジャンプの飛び方がわからず、ただただゆっくり走っていたのでコケはしなかったものの、まったく飛べず。

“ショートDHコース” では、一度などゴール付近のバームで例のごとくフロントがすっぽ抜け投げ出されて見事に顔着!
フルフェイスのバイザーがバキっ!っと逝ってしまう(なんとか補修はできそうだが)。
しかも、ゴール付近は、中級コースのスタート地点から丸見えな位置にあるんで、調度順番待ちで人が溜まって並んでるところに俺がコケたもんだから、もうイイ見世物ですよ。
かなり恥ずかしくて、凹みました(泣)。
一昨日で47歳になったんだけど、この歳で顔面から突っ込んで、ゴーグルしてなかったから顔中砂かぶりぃ~の、砂食って口ん中ジャリジャリになる体験をするなんてね。
チンガードがあったからこれくらいですんだけど、皆さん、くれぐれもフルフェイスは被っといたほうがいいですよ。


でも、皆さんいい方ばかりで、色々アドバイス頂いたり、お話ししたりで救われました。

まったく上手く乗れずじまいの、散々な “YBP” デビューでしたが、ちこっとだけど裕太さんとも話すことができたし、
20160410_12.jpg
自分にとってはとても有意義で楽しい1日となりました。

そしてまた、

「練習しにくるぞぉーっ!」

と思ってしまう裕太さんの情熱があふれる魅力的なコース、それが “YBP”

さてさて、次回はどうなることやら・・・・・


以上っ!

コメント

非公開コメント

私もふじてんでは、プロライダーの高橋大喜プロと同じロッキーマウンテン乗りとして、いろいろと話をする機会があってサスペンションのセッティングのレクチャーが聞けたりと、貴重な体験ができました。今シーズンもそんな機会があればと思ってます。

No title

良い一日になったようで、ウラヤマシイ限りです。

昨年の「ふじてん」に続き、今回の「YBP」もですが、山梨遠征が多いですね。

自分も行きたいのですが、もうしばらくはムリかなぁ・・・。

Re: てつ様

コメント、ありがとうございます!

> 私もふじてんでは、プロライダーの高橋大喜プロと同じロッキーマウンテン乗りとして、いろいろと話をする機会があってサスペンションのセッティングのレクチャーが聞けたりと、貴重な体験ができました。今シーズンもそんな機会があればと思ってます。
・ふじてん、いいですよね。 昨年の5月の連休に行ったことが懐かしいです。
 とても刺激的なコースなので何度も行ってみたいのですが、最大の問題は長野から遠いんですよ(笑)
 高速で行くと、富士見やYBPを通り越してさらにまた同じくらいの距離を走らないといけませんから・・・・。
 でも今年も行く予定ではいるので、もしお会いできた時はよろしくお願い致します。

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます!

> 良い一日になったようで、ウラヤマシイ限りです。
・良いというか、最悪というか・・・
 YBPに行ったとこまでは良かったのですが、あまりの自分のヘタレ加減にもう本当にゲンナリしました。

> 昨年の「ふじてん」に続き、今回の「YBP」もですが、山梨遠征が多いですね。
> 自分も行きたいのですが、もうしばらくはムリかなぁ・・・。
・また、連休の調整しますかね。
 楽しみですな! よろしくお願いします!