自転車練習

自転車練習。
というか、今日は自分の早朝トレーニングのネタ。
子供の話じゃないよぉw。

朝5:30に起きて、朝飯食べて6:20頃自宅を出発。
なぜこんなに早いのか、という話なんだけど。
嫁さんと二人の子持ちの男が、自分の趣味のために日曜などの休日の昼間に時間を割くことができるのか?
皆さんはどうされてますか?

我が家の場合、日曜の朝は、嫁さんとオチビちゃん二人は7:30から始まるテレ朝系“スーパーヒーロータイム”からプリキュアまでの放送時間帯にあわせて活動を開始する。
 キョウリュウジャー
   ↓
 仮面ライダー・ウィザード
   ↓
 ドキドキプリキュア
のルーティンだね。
大体それが見終わるまでに朝飯やらお着替えやらが完了する。
と今度は家族全体での行動が開始されるってな流れなわけやね。
買い物行ったり、遊びに出かけたり、どちらかの実家に顔出したりなどなど。
で、俺は家族と一緒に過ごす時間も大事にしてるんで、一応遅くとも8:00くらいまでには帰ってくるようにしているんだよね。
できれば、朝飯も子供らとゆっくり食べなおしたいしな。

きっと今だけでしょ。
子供らとこんな時間を共有できるのって。
とくにうちのオチビちゃんたちは二人とも“女の子”だし、もう少し大きくなって、
「いやぁ、パパもうそういうのいいから。
 ってか、ウザイかも・・・。」
と言われるまでは、俺自身が子供らと過ごせないと寂しいからなぁ。
マジで禁断症状が出ちゃうもん。
それに、嫁さんに文句言われたくないし・・・。

なので、きっと一般の自転車乗りの方々が走り始める時間帯より早く出て、早く帰ってきてしまうので、他の方々とすれ違ったことがないのよ。
まぁ、夏とか昼間死人が出るほど暑くなっちゃうような季節は、早朝でもちこっとすれ違ったりすることはあるけど。
マジでそのへん、先輩サイクリストの方々はどうしてんだろ?
そもそも、“自転車”なるものにまったく興味も理解もない“うちの嫁さん”のような人種に、お金や時間の使い方について承諾を得ることについてはかなり苦労していると思うんだけどなぁ。

今日のコースは自宅から“北信濃くだもの街道”経由で小布施の近辺を走るコース。
距離にして20キロくらいかな(サイコン欲しい!)。
えっ? この距離で「トレーニング」とか言ってんじゃねぇって?
ハハハハっ、何も聞こえませんって。

201304141_convert.jpg
途中のサイクリング・ロード?でパチリ。
ちこっと霞んでるけど、“ま・み・く・と・い”(知ってる?)って感じで気分は最高っ!
身体中がキレイに活性化される感じだねぇ。
※実際は、メタボ予備軍やけどね、ってホッとけ!
 
周りは、熱心なランナーしかいません。
そういや、長野マラソンが近いのかな? 来週?

まぁ、今回も街乗りタイヤとサイコンが超欲しくなっちゃったライドだったわけで。
あと、RAMONESにはボトルゲージの台座がないからなんか考えないとなぁ。
ちこっと乗るのに、いちいちハイドレーション(これも購入検討中)とかってのも面倒くさいよなぁ。
現状は、ウェスト・バックに貴重品やら、工具やら、500のペットボトル詰め込んで持ってってるんだけど、水分補給でいっちいち止まんないといけないじゃん。
サドルの後ろあたりに取り付けられるようなの、探せばきっとあるよね。
あんまり自転車自体にサドルバックだのごちゃごちゃ付けるの嫌いだからさぁ。
必要なときだけ付けたりできればいいもんなぁ。
でも、取り外しができてもサドルやシートポストにアタッチメントとかが常時残っちゃったりすんのはカッチョ悪いよねぇ

あぁ、悩むのって、楽すぃ~!
やっべぇ、また物欲大魔王が降臨しそうだ。
アタマ冷やして帰ろうっと。

コメント

非公開コメント