リアショック スプリング交換・・・・・が、フォークでやっちまった!!!

DHバイク。

俺にとって、初フルサスなわけで、メンテ・オンチな自分にとってはその全てが“パンドラの箱”状態(笑)。

これではイカンっ!と思い立ち、せめてサグだけでも自分でキッチリ出せるよう調べてやってみようとなったわけでして。
20150905_01.jpg

で、今回チャレンジしたのが、リアショックのスプリング交換。
パーツは、肩の療養中(現在も継続中ですが・・・)に死ぬほど暇で、ついネットで買っちゃったヤツを使用。

方法は、FOXのホームページでめっけて参照。

実際の作業工程は、俺なんかの超ド素人がブログに今さらアップしたところで・・・・、
ということで他に譲ります。

20150905_02.jpg
サスの構造は、COMMENCALの、これまたネットで探した“TECHBOOK”の“SUPREME DH v3”のページで確認しながらやりました。


20150905_03.jpg
リアショックとフレームをつなぐ“Axle”を8mmの6角レンチでゆるめ、あっけなく取り外せました(汗)。

ってか、思いっ切りリンク裏の塗装がはがれてるんすけど、組み付ける段階でこんなに剥げるもんなの?
悲しい完成車の性なのか、組立方、荒くない?
ま、いいや・・・・。

20150905_04.jpg
モノがハマってないとスッカラカンだな。


20150905_05.jpg
バラしたもの。
さぞかし、すんごい難しい構造なんだろうなと、かなりビビっていたんだけど、スプリングはプリロード・リングと右端にあるリテイナーで挟まれているだけ。

デフォルトでは、250lbs/inのスプリングがハマっていた。
いくらフレームサイズが “S” とはいえ、やっこすぎないかい、コレ?
っていうか、Bike購入のときに自分にあったレートのスプリングを選択して装着されたのを最初から買えればいいのに。
アホみたいな高い金額出させといて、またセッティング出せないから、別で部品買わなきゃダメって、なんだかなぁ・・・・。

20150905_06.jpg
今回、新たに装着したのはデフォから50あげた300lbs/in。


20150905_10.jpg
逆の手順で、なんとか装着完了。

グリスは、
20150905_07.jpg
“SLICK HONEY” 使いました。
名前が、カワイイwww


20150905_08.jpg
締め付けトルクは、“人間トルク・レンチ”で。
ハイ、自己責任です。


20150905_10.jpg
なんか、俺にもできちゃったねぇ。

で、肝心のサグについて。
FOXのマニュアルでは、2014“DHX RC4”の推奨値は、

Shock Travel15% Sag (Firm)20% Sag (Plush)
3.00 in./76mm0.45 in./11.4mm0.60 in./15.2mm



COMMENCALの“TECHBOOK”によれば、
SUPREME DHSAG %Axle-to-Axle distance
SAG optimum30%218mm
SAG mini25%222mm
SAG maxi35%214mm



え?
これって、なんで違うの?
どっちに合わせんの?

ってことで、とりあえず “TECHBOOK” の30%にしてみました。
というか、300lbs/inで俺の体重(62kg前後)だとプリロード・リング2回絞めこんでこれになる。
つまり、いまのレートだとこれが精いっぱい。

“マムアンドポップス” さんのこちらのブログでいろいろ調べてみると(バネ買う前によんどけよぉ)、

・交換すべきバネレート = 現在のバネレート × 現状のサグ ÷ 設定したいサグ

・3(ユニットシャフト長) × 25.4(インチをミリ) ×0.30(30%)=22.86mmのサグ


だとすると、
現状、

SAG 30% ショックの軸間218mm(ということは、SAGは22.86mm)

もし、これがCOMMENCALではなく、FOXの推奨値20%にしなければならないのなら、

300lbs × 22.86mm ÷ 15.2mm = 451.18


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

これって、またバネ買わないと、じゃん?!
もう、ムぅ~リぃ~。

“マムアンドポップス” さんのブログのコメントで聞いてみましょうね。



で、リアのスプリング交換がとりあえず自分でできたことで、調子に乗って今度はフォークの気室設定を最大に弄ってみようと。

ここで、事件?、事故? たぶん、いや完璧自分のミスなんですが、
32mmのトップキャップを外さないといけないんだけど、
完全に作業をなめてました。

モンキー・レンチ(だって、32mmなんて持ってないし!)使用 ⇒ トップキャップ、ちとナメた、

慌ててホームセンターで32mmのソケットレンチ購入 ⇒ が、いくら回しても外れない ⇒ で完全にキャップのアタマ、ナメてしまいました。

ヤバい!
やらかした。

どうしよう。

フォークは、SAG、ギリギリ15%出るか出ないかというところ。
それ以上沈み込まないので、リアと同じ数値(20~35%的な)の設定とすると、何らかの変更をしないとダメみたいなんだけど。

なぜ、キャップが緩まない?
こんな、普通の人間が外せないような締め付けトルクなんですかっ!?

残りシーズン、現状でごまかして、シーズン・オフになったらOH兼修理ですかねぇ・・・・

あぁ~あ、やっちまったぁ(泣)

ってか、いつ乗れる?
(いつもの〆文句で・・・・・今日は笑えない。)


以上っ!  ち~ん・・・・

コメント

非公開コメント

トップキャップの件ですが、アッパークラウンのインナーチューブを締め付けているボルトは緩めましたでしょうか?コレを緩めないとトップキャップも緩まない場合がありますね。

Re: トッドラングレン様

コメント、ありがとうございます。

> トップキャップの件ですが、アッパークラウンのインナーチューブを締め付けているボルトは緩めましたでしょうか?コレを緩めないとトップキャップも緩まない場合がありますね。
FOXのマニュアルに記載があったので、ボルトは緩めてから行いました。
今回の敗因は、焦って32mmのソケットを購入したのですが、6角形のカタチではなくいわゆる“12角”という星形のモノを使ってしまったからではないかと。
これだと面ではなく、カドの部分にピンポイント的に力がかかるのでナメてしまったんですね。
しかも、あの薄さですからなおさら・・・・。
悲しいバカなド素人だなと笑ってやってください(笑)。
もう、情けなくてアタマ真っ白です・・・・。
私のような者にわざわざアドバイス頂き、大変感謝しております。
これからも、よろしくお願い致します。
ありがとうございました!

リアショック スプリング交換・・・・・が

どうもです、イロイロ弄られておりますね~。

12角のソケットでナメてしまったという事ですが、6角ソケットを使った場合にきちんとカドが引っ掛かるかどうか、が焦点になりますね。

ダメな場合は、バイスプライヤーでガッチリ固定させて回すという手もあるかと・・・。

私も以前フロントフォークわ分解したことありますが、トップキャップを緩める時は廻す力よりも、押さえつける力のほうを意識して作業した覚えがあります。マムアンドポップスでも特殊なソケット紹介されていますので、それを使用するのもいいかと。

大変ご無沙汰しております。
私しばらくバイクから遠ざかっていましたが、この度復活し、久しぶりに覗かせて頂いておりますが...なんと劇的な展開になっているようで、クリビツです。大変でしたね。

私自身特にケガをしたわけではなく、たまたま時同じくして、こりゃネックブレースが要るなとの結論に至り、ここでの記事を拝見して、丁度13Ramonesさんも同じ境遇だったんだなと。

弄っておられるのですね。ねじ山つぶすとありゃへこみますね。エレキギターのメンテナンスで未だによくやります笑。

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます。

> 12角のソケットでナメてしまったという事ですが、6角ソケットを使った場合にきちんとカドが引っ掛かるかどうか、が焦点になりますね。
“ボルト、ナットの角を傷めない、面接触の・・・・”なんて謳い文句の6角ソケットを吟味して最チャレンジしてみよっかなぁ。

> ダメな場合は、バイスプライヤーでガッチリ固定させて回すという手もあるかと・・・。
そこまでいっちゃったら、素直に修理出します(笑)。

ってか、今医者から帰ってきたんですが、ショックなことに、
「受傷から6ヵ月は転倒して再度肩を打つ可能性のあるスポーツは禁止!」
と、お医者様から有り難ぁ~いお言葉を頂戴してまいりました。

もう、ショックで立ち直れません・・・・。

Re: てつ様

コメント、ありがとうございます。

> 私も以前フロントフォークわ分解したことありますが、トップキャップを緩める時は廻す力よりも、押さえつける力のほうを意識して作業した覚えがあります。マムアンドポップスでも特殊なソケット紹介されていますので、それを使用するのもいいかと。
それ、見ましたよ。1個3,000円とか・・・・。
“押さえつける”、それ、いただきましたっ!
次回は、意識してやってみます!

他のブログで、6角ソケットの開口部を削って自作されている方がいました。
医者から今シーズン、チャリはドクターストップがかかってしまった(泣)ので、それなりのソケット買ってきてチマチマ削って自作して気を紛らわそうかな、と思っております(笑)。

なんでもっと慎重にやらなかったかなぁ・・・・。
メンテ・オンチにもほどがあるよなぁ・・・・。

いろいろスミマセン。

Re: くめ様

コメント、ありがとうございます。

ってか、くめさん! くめさんですかっ?

ご無沙汰どころじゃないっすよっ!
大丈夫ですかっ!?

最後にコメント頂いた直後に、タイでは反政府デモがアツい感じだったし、軍事クーデター起きちゃうし、最近じゃバンコクで爆弾テロあったし、ブッツリ音沙汰ないからマっジで心配してたんですよっ!

こちらから連絡の取りようがないし、もうホントに!

現在は、帰国されたんですか? まだタイ?海外?
気を付けて下さいね。

無事でよかったぁ。

ねじ山つぶしたことなんかどうでも良くなってきた。
ここ最近で、イチバン、テンションあがりましたよっ!

いや、マジで・・・・(笑)

こちらこそありがとうございます

はは、大げさですよ笑。

まだタイにいますし、しかも無事生きております。居住地はバンコクからかなり離れていますので、特に実害はありません。が、テロのあった場所、もろ私のお買い物、お散歩コースなんです...。週末はショップへネックブレースを物色しにいこうかなと検討中です。

乗れないストレス、作業時のストレス、大変でしょうけど、今後も面白い記事を楽しみにしていますよ~。実は、フルサスもコメンサルを選択されたことにグッときています。何だかとてもうれしかったです!

こちらこそお気遣い頂き誠に恐縮です。ありがとうございました!

Re: こちらこそありがとうございます

まだ、タイにいらっしゃるんですね。
平和ボケした私には、リアルに実感出来ませんが、くれぐれも気を付けて下さいね。

タイのトレイルは、いかがですか?
ネックレスブレース、インプレ、また聞かせて下さい。
ケガには注意して楽しみましょう❗
ってか、オマエがなっ!
ってカンジですが‥‥‥(汗)