あれから1か月・・・・やっと固定がとれました。 で、パーツも届いたよ。

いやぁ、早いもので
やっちまった7月12日から1か月が経過。

「右肩鎖関節脱臼」
要は、肩関節と鎖骨を繋ぐ靭帯が3本あるらしいのだが、その3本ともが見事にブチ切れたわけでして。
その靭帯で右腕全体の重みを支えているもんだから、腕の重みで下に重力で引っぱられて悶絶。

正常な形は靭帯によって肩関節と鎖骨がキレイなアーチ状?を形成しているが、俺の場合は切れたおかげで鎖骨の先端が上方へ“ピコっ”と若干ではあるが出っ張ってしまっている状態。

レントゲンで比べてみたら、骨と骨の隙間が正常な左肩鎖骨では6mm、切れて出っ張った右肩鎖骨は倍の12mm(うげっ!)

プロのスポーツ選手や、アスリートの方々は手術してプレート入れてそのズレを完璧に修正するらしいのだが、お医者様曰く
「この程度のズレであれば、このまま手術無しで三角巾で固定したままで靭帯の修復を待つ方法で大丈夫。」

いっぱんピーポーな俺は、靭帯さえ完璧に修復されれば、鎖骨が“ピコっ”となったままでも、今後の生活には支障がでない、とのことらしい。

「自転車も、今まで通り乗れるようになれますよぉ(笑)」

先生のこの一言で、このまま固定で治るまで、耐え忍ぶことに決めた。

で、丁度受傷から1か月の8月12日、3回目の整形外科診察でやっとこさ三角巾の固定から解放されました。

仕事も復帰OK。

ただし、腕を90度以上挙げるべからず。
リハビリなんてもってのほか。

痛みのほうは、いまだに動かすと肩が突っ張った感じの痛み。
そして、常にそこはかとなく鈍痛。
でもやっと、悶絶することなくTシャツを着替えることができるようになりました。

という状況です・・・・・・。

とりあえず、17日から社会復帰です。

で、まったく反省してないんですが、暇に任せて注文していたパーツが到着。
20150816_02.jpg

フロントもリアも、サグがイマイチバッチリ決まらないので、フロントは気室設定を、リアはバネのレートを上げてみる予定です。
俺にもできるかなぁ・・・・。
もうこの1か月、FOXとCOMMENCALの英語のオンラインマニュアルとずっとにらめっこしてました(笑)。

まだまだ当分はチャリには乗れそうにないんで、マッタリとサスでも弄って、来るべき日に向けて気を紛らわせたいと思います。

ああぁ、早く乗りたいなぁ・・・・・。


以上っ!

コメント

非公開コメント

 私も若かりし頃、バイク事故で左肩の靭帯を切りました。もちろん左鎖骨はかなり浮き上がり、手術によって靭帯を繋ぎ、しばらく鎖骨の中を2本の針金が入っている状態でしたよ。完璧には元通りにはなりませんが、日常生活には支障はありません。早く回復するといいですね。

Re: てつ様

コメント、ありがとうございます。

なんと、てつさんも怪我されてたんですね!
しかも、手術経験者とは私のより重症だったのですね。

> 完璧には元通りにはなりませんが、日常生活には支障はありません。早く回復するといいですね。
説得力のあるお言葉。
今後の心の支えになります。

また、キチンと走れるようになるまで、じっくり治していきたいと思います。
しかし、年齢が年齢なもので、治りが遅いかもしれません・・・・(笑)

ありがとうございました。



あれから1か月・・・・やっと固定がとれました。 で、パーツも届いたよ。

ゴーイング・マイウェイで行きましょう!

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます。

> ゴーイング・マイウェイで行きましょう!

いやぁ、この1か月、あまりにも“ゴーイング・マイウェイ”すぎて、痛くて身体も動かせないし、食べてストレス発散してたもんで体重も3、4キロ肥えてしまって二段腹になってしまいました(笑)。

お盆の休みもご一緒できなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
早く治して、チャリも復活できれば・・・・と思っております。

その際は、またよろしくお願い致します。

焦らず慌てず。。。

固定外すとついつい動かしたくなると思いますが無理しないで下さいね〜

Re: REDMAN様

コメント、ありがとうございます。

> 固定外すとついつい動かしたくなると思いますが無理しないで下さいね〜
そうなんですよぉ。
もうすでに、無意識に動かしちゃってるんですよねぇ。
で、痛くなって、
「あ、いけねっ!?」
なんてね(笑)
今後のことを考えて気を付けます。

ありがとうございます!!!

大変でしたね
今まで通り自転車に乗れるよう、無理せずゆっくり、ぐっと堪えて我慢ですよ~
復活したらトレイル行きましょう

Re: ダーやん様

コメント、ありがとうございます。

> 大変でしたね
お心遣い、ありがとうございます。
なんとか、生きております(笑)。

> 今まで通り自転車に乗れるよう、無理せずゆっくり、ぐっと堪えて我慢ですよ~
> 復活したらトレイル行きましょう
日常生活はOKとなりましたが、まだリハビリも開始できていない状況・・・・。
その日が来たら、チャリも徐々に慣らしていこうと思っていますので、その時はよろしくお願い致します。

ホントに、すいません。