自転車練習と、お花見と

自転車練習と言っても、俺ではなく長女の。
朝飯食べて、すぐに練習開始。

このブログでオチビちゃんの自転車を紹介した時は、長女はうまく乗れなかったんだけど、
201304134_convert.jpg
この度、バッチリ乗れちゃった(いいね!)
補助輪とペダルを外した練習が功を奏し、練習4日目(4回目)にして難なくクリアぁ!

子供に自転車の乗り方をどうやって教えていいかお悩みのあなた!
お手持ちの子供の自転車のペダルを外して、遊びながらバランス感覚を身体で覚えさせちゃうと、何の苦もなく速攻乗れちゃうよぉ。

よくありがちな、「パパ、絶対に離さないでよっ!」って子供に言われて親が自転車の後ろをつかんで必死にバタバタ走り回る、ぬわぁ~んてこともいっさいなし!

うちのは、「パパ、漕ぐヤツ(ペダル)付けてぇ」と自分から言ってきた。
あとは、乗るほどに上達すること間違いなしだな。
大成功!

自転車に乗れるようになって気をよくした長女は、家族全員引き連れて近くの公園(通称“ブランコ公園”)まで大行進!(って言っても、ものの30秒で到着しちゃう距離だけど)

201304131_convert.jpg
ブランコに乗りたくなっちゃったって。
うちのオチビちゃんたちは、ブランコが大好き!

201304132_convert.jpg
で、俺は自転車の記念撮影。

201304133_convert.jpg
あっれぇ!?
ブランコちゃうんかい!
で、今度は“四葉のクローバー”探し。
でも、今日は発見できず・・・

午後は桜を見に出かける予定なので、お昼まえにブランコ公園から撤収、
201304135_convert.jpg
って、おぉ~いっ!!!
オマエが乗るな、オマエがっ!

お昼ご飯を食べて、桜の名所 “臥竜公園” に到着。
桜は場所にもよるけど、6、7分咲きってところかな。
で、今回の最大の目的は須坂動物園。

2013041362_convert.jpg
オチビちゃんたちが、モルモット&ウサギと遊びたいっていうもんだから。
ちこっと順番待ちのあと、

201304138_convert.jpg
やってきました、モルモットちゃん!
担当の優しいお姉さんが、モルモットが怖がらないように一匹づつ袋に入れて子供らのひざに載せてくれます♪

201304137_convert.jpg
こんな感じ。
これだと、オチビちゃんたちも、モルモットもお互い安心。

201304139_convert.jpg
そのあとは、ウサギちゃんたちとのふれあいタイム。

今日は天気も良かったんで、桜も動物園も家族みんなで楽しめたね。
あ、ってかお花見に行ったのに桜の画像が1枚もない・・・。

う~ん、“花より団子”ならぬ“花より我が子”ということで・・・

コメント

非公開コメント