我が家のキッズ・バイク

今回は、我が家のオチビちゃんたち二人の自転車について。

まずは長女用。
20130406stardust2_convert_20130409161138.jpg
ピンク色の16インチ。
嫁さんが、「キャラクターモノの“いかにも子供用自転車”的なのはカッコ悪い」と言うので、俺がいくつかピックアップしたなかで嫁さんと長女のOKが出て決まったもの。

一応、“schwinn”の“star dust”というモデルです。
20130406stardust3_convert_20130409161211.jpg
BMXをぎゅっと凝縮したようなデザインで、なかなかよろしい。

長女はこの4月から小学一年になったばかり。
まだうまく乗れなくて、現在は補助輪とペダルを外してランニング・バイク?(トレーニング・バイク?)のように両足で蹴ってバランスのとり方を練習させてます。
まわりのお友達はすでに乗れる子がいて、彼女的にあせりがあるらしく、最近練習する目つきがちこっと真剣www。
頑張れ、長女よ!

続いて、次女用。
20130406lontano1_convert_20130409161737.jpg
“なんちゃって”STRIDER。
イ○ンバイクで4,980円。

本家STRIDERの購入も考えたけど、俺的にこだわりがあって。
それは、STRIDERにはブレーキがついてない!
20130406lontano2_convert_20130409161325.jpg
このLONTANOには後輪にブレーキが付いている。
これは、「公道で乗れる・乗れない」という観点からじゃなくて(それを言ったら、このLONTANOも前輪ノーブレーキなので公道は乗れないからね)、それなりにスピードが出るから、娘のきゃしゃな足でズズズっとやって止まるのは怪我しそうで危ないかな、と。
親バカだねぇ。
すみません。

だけどぉ、そんなことよりもっと重大な問題が!
買ってやったはいいが、3歳になる次女(身長90cm弱)にはサイズが大き過ぎた!
サドル、目一杯下げても現状では両足つま先がやっと届くくらい。
乗らせてみたが、よちよち進むのがやっとで、ブレーキ要らないじゃん!

長女のおもちゃになってます・・・。

まあさぁ、君たちの親父が自転車が好きなわけよ。
だからさぁ、二人とも大きくなったら、たまには親父のポタに付き合ってやってよ。
お願いね!

あ、嫁さん、どうしよ・・・。

コメント

非公開コメント

