やっとこさDハンガー修理

ええ、ええ・・・
確かに
ここ最近(って期間じゃないねぇ)、テンション下がりまくりでしたよ。
チャリンコの!

しかも雪が降って
アスファルトが雪で見えなくなるこの季節は、
なおさら。

愛車“ホビ雄”の荷台は、チャリンコから
スキーやら
ソリやらの物置代わり。

“13RAMONES”はアパートの一室(長女の勉強部屋だったりしますが・・・)に置き去り。

「パパぁ、この自転車いつどかすのぉ?」

えっ?!
だって、しょうがないじゃん。
Dハンガーひん曲がってるし、さぶいしwww

なんて言われ続けて早や半年。
これではイカンっ!
ということで、ひっさびさにショップに行ってみました。
しかも、はじめてのお店。

13-vanguard”さんです!

こちらのショップはピストやBMXなど、ストリート色の強いお店。
“KOZO”さんなど、プロRiderもいます。
三才にスケートパークがオープンして以来、そっち系も気になっていて、
COMMENCALも取り扱っているようなので行ってみました。

事前に電話連絡をして行ったんで、初めてなのに、
店長さんも快く(ワガママでスミマセン)修理を引き受けてくれました。
ありがとうございました。

で、問題のDハンガー。
ヤッた当初はスポークに接触してホイールが回らないくらいに、
内側にひん曲がっていたものを、
とりあえず走れるようにと、俺が自分で
「とぉーっ!」
と、ディレイラーを掴んで外側に引き戻したもの。

その後は、10速⇒9速しか変速しない状態で、
どうせ、常設コースを“下る”だけだから、とシーズン中ずっと押し通していた。
(もしや、ハンガーだけでなくディレイラーまで交換か・・・)

そんな不安をそのまま店長さんに相談すると、

「いやぁ、ディレイラーってそんなんで壊れないって。
 そんなんでいちいち逝っちゃってたら困るでしょ?(笑)。
 とりあえず、ハンガー修正してみるねぇ♪」

「あっ、急いでないんでいつでも・・・」

「いいよ、いいよ、いまやっちゃうから。」

そう言って、店内から修正用の工具を取り出してきて、
なんと店先でスタンドに車体を固定して、チャチャっと1~2分。

「ハイ、できたよぉ♪」

ペチャクチャ俺と世間話しながらあっという間にチーン!
作業終了・・・。

な、何たる手際の良さ。
感動すますた。

現状修正をして、元通り変速できるようになったが、
やはり強度上は心配が残る・・・
とのことなので、予備のハンガーを取り寄せてもらうことに。

その後は、色々とお話を聞くことができ、トレイルなんかも機会があったら一緒に行ってもらえることに。
で、イチバンの収穫は、BMXしか乗り入れ禁止だと思っていた三才のパークで、

「ぜんぜん大丈夫だよ!
 だって、俺が市と何度も掛け合ってOKしてもらったんだもん。」

と、MTBも走行可能だということを教えてもらったこと。
すげぇ~ぜ、店長ぉ!
“Holy2”も持ってることを話すと、

「だったら土曜の夜とか、仕事終わってから乗りに行くことが多いから、
 もし良かったら来てみなよ。
 運がよければ、KOZOとかも来ることあるし。
 今度連絡するねぇ。」

だって。
スゲェ、スゲェ、スゲェっ!
やっと、パークデビューできるかもっ!

って、全然それらしく乗れないけどね・・・。

だんだん、季節が春めいてきたと思ったら、
なんだか、これから面白くなりそうな気がしてきた。
行ってみて良かったなぁ。


以上っ!

コメント

非公開コメント

やっとこさDハンガー修理

13-Vanguardさんって、自分はまだ訪問した事がありませんが、有名なお店ですよね。パークデビューで更なる楽しみに突入ですね! 
今度、自分も26インチで乗りに行ってきます。
(有力情報、アリガトウゴザイマス!)

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます。

師匠のように一人でいろいろチャレンジできればいいのですが、
小心ものなので、よくわかっているローカルな方々と行ければ・・・と思い
ショップを訪ねてみた次第です(笑)

開設当初はスケーターが中心となってルール作りをしたようで、
チャリはとりあえずBMXでいいんじゃね?
となったそうなのですが、店長さんの猛烈抗議と市への説得で実現したそうです。
感謝、感謝ですね。

ディレーラー付でもOKらしいっすよ。

店長さんに誘ってもらえるかどうか、ドキドキしながら待ってます♪

Dハンガー

いきなり、いい展開!


スキーも終わりかなと思うと
いい雪が降って、
クローズまで楽しめそう。
でも、
山では野鳥が鳴いているし
13ラモ氏も動き出して
春は近付いているんだなぁ。

変速機、直ってよかったぁ。
素人判断で曲げた手前、
ずっと心もイタんでいたから。
プーリーなんとかという部品は
大丈夫だったのだろうか。

Re: 16max 様

今シーズン、
古いユニティから、㍛セットで“ニッキュッパ”の
ハートに買い替えたんだけど、
やっぱ乗り味がしょっぱくて、がっかり。

でも子供つれて夜間瀬にかよってました。

壊れた部品はハンガーだけで済みました。
「そんなんで、壊れないって・・・」
という店長さんのお言葉に、
なぁ~んだ、やっぱりメンテなんてしなくても
大丈夫じゃん!
という確信をもてました!(笑)

ハハハハハ・・・・。

祝!RAMONES復活。
三才パークってMTBいけるんですね!!!
私、スケートもやるんですがMTB買ってからはチャリが楽しくて
楽しくて・・・
スケート全然やってません。
13バンガードって敷居高い感じですが違うんですね。
知人がピストの相談行ったら一見さんお断り的な感じで意気消
沈したって聞いてたんで、横通り過ぎるだけでした。
また顔だしてみよ。。。

Re: REDMAN様

私は、他店で買ったチャリの持ち込みだったので、失礼にならぬよう
事前に電話で確認しOKをもらっていたので。

REDMANさんのようにスケートとかやっておられるなら、よく話を聞いてくれる店長さんなんで問題ないのではないでしょうか。

だって、丁寧に修理しながら、
「RAMONES、いいよねぇ・・・」
なんてボソっとつぶやいちゃうような方なんで(笑)

私もこれを機会に、ちょくちょく顔出してみようと思ってます。