DAINESE PERFORMANCE KNEE & ELBOW GUARD

今年の夏は、MTBでよくコケて足にケガをしたシーズンだった。

ヒザにもスネにもプロテクターをしているのにだ・・・。

原因は、スネ部分のプロテクターの全長が短く、守備範囲外の部分が大きいからだ。


使っているプロテクター

ヒザは、
・Troy Lee KGL5450

ヒジは、
・Troy Lee EGL5550

ヒジについては今のところまったく問題はない。
おかげで腕にはキズひとつない。

しかし、スネには打撲や擦り傷などでキズだらけだ(笑)。
しかも、40代ともなると、そのキズあとが消えないんだよねぇ。
若いころはこんなことなかったはず。

加齢とともに組織の再生能力が低下しているのか・・・。


先日、13RAMONESのハンドルとグリップを購入した“BIKE ONLINE”で、
偶然にも、欲しい欲しいと思っていたDINESEのプロテクターの半額セールをやっていることを知った。

で、先週の日曜に発注したモノが、火曜日に届いちゃいました。
20141109_01resized.jpg

早いなぁ。

今回購入したのは、

・PERFORMANCE ELBOW GUARD
・PERFORMANCE KNEE GUARD

20141109_02resized.jpg
のふたつ。

ヒジ用のELBOW GUARDは迷ったんだけど、
あのDAINESEが半額だからね!

ヒジ、ヒザ両方買ったって、どちらかひとつ分で買えちゃうんだから、
とりあえず、両方いっちゃうでしょ?

せっかくなんで、“Troy Lee”と比較してみることに。

20141109_03resized.jpg
左から、
ヒザ、スネ用
・PERFORMANCE KNEE GUARD
 (サイズ:M)

・Troy Lee KGL5450
 (サイズ:Small)

ヒジ用
・PERFORMANCE ELBOW GUARD
 (サイズ:M)

・Troy Lee EGL5550
 (サイズ:Small)

ねっ!
どちらも全長が“DAINESE”のほうが長い。

足だけだけど、実際に着けてみるとこんなカンジ。
20141109_04resized.jpg
こんだけ違います。

“Troy Lee”のプロテクターからはみ出したスネ部分に今夏のケガの痕が残っているのがわかりますかね?

最初から“DAINESE”だったら、こんな痕は残らなかったのにねぇ(爆)。

“DAINESE” 裏側とベルト。
20141109_05resized.jpg
装着感は、内側の素材については肌触りはいいです。

構造は、ヒザうえ+ヒザカップ+スネの3ピース構造なので、屈伸やペダリングに問題はないはず。
ただ、ベルトに付いたマジックテープで締め付け具合を調整するタイプで、いままでの“Troy Lee”はサポーターのように腕や足を伸縮性のある筒状の本体に通して装着するタイプだったので、フィット感でいうと若干頼りない感はあるが、これも慣れの問題かと。

蒸れについてはどうかなぁ・・・。
実際に夏の日に実走してないんで、なんとも言えないなぁ。

サイズはMサイズを購入。

体型的に、どちらかというと華奢(身長173cm、体重60kg)で、腕も足も細いほうだと思う。

発注する段階で、サイズ的に外国製のMでは大きいかも・・・、と不安があった。
WEBの記載によれば、
Mサイズの膝周りは39.0cm。
同じく、31.0-28.0cm(上腕-肘下)。

実測してみると、やはり若干細い。
やっぱ、大きいかなぁ・・・。

でも、いろいろレビューとかブログとか調べてみると、
どうやら“DAINESE”は、SIXSIXONEなんかと比べて同じサイズでも若干小さい作りらしいことと、
「半額」ということで、買うことに決めた。

自分の足と腕の周長の実測値は、

足=ヒザ上37cm+ヒザ32cm+足首上23cm
20141109_06resized.jpg
↑ ↑スネ部分の装着した感じ。

↓ ↓ヒザ部分
20141109_07resized.jpg
気になっていた締め付けた時のベルトのあまり具合だけど、
ベルトはわりときつめに締め付けて画像の状態。

上と中のベルトは許容範囲だが、足首上のベルトは余り気味で、俺的にはイヤな感じ。

要改造だな、こりゃ。


腕=上腕とヒジ26cm+手首付近18cm
20141109_08resized.jpg
ヒジ用は予想していたとおり、ベルトが余り過ぎで使い物にならない。

左の上腕のベルトにいたっては、メスのマジックテープの縫製が悪く糸がほつれて外れてしまった。

ま、こっちも要改造なんでいいんだけどね。

ヒジ用にはSサイズもあるらしいんだけど、今回売りにでてたのはMとLのみ。
本体の大きさ自体は問題ないんで、ベルトの使い勝手についてのみ、残念な結果となった。

真夏で素肌に直接着けるならともかく、寒くなってウェアの上から装着するのであれば使えなくもない。
でも、ヒジ用のベルトは長すぎだな。

俺の場合は、今回の買い物は大満足。
だって、“DAINESE”が半額だもん。
それだけでいい(笑)。

ヒザ用は、来シーズン、ヘビロテ決定!

ヒジ用は、メインは“Troy Lee”、で使い分けるつもり。

この投稿が、気になってはいるがサイズ的に購入に踏み切れない方々の参考になったらうれしいな。


以上っ!

コメント

非公開コメント

DAINESE PERFORMANCE KNEE & ELBOW GUARD

ダイジョウブデス。 今のトレイルなどでの使用感想をキボンヌです。

背中とか首とかのも、ゼヒ!

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます。

> ダイジョウブデス。 今のトレイルなどでの使用感想をキボンヌです。

いやぁ、トレイルで、この重装備は必要ですかね?(笑)
機会があったら、おすすめの場所、案内してください。

> 背中とか首とかのも、ゼヒ!

首は、マジで欲しいっすね。
それで装備は完璧でしょう。
あとは、中身の問題ですが…

はじめまして!
楽しく読ませて頂いてます。
自分も同じ位の時期にラモーンズを購入しました。
AL2ですけどね…
年齢も購入の動機も自分と似ていたので親近感を感じました。
怪我に気をつけて頑張りましょう‼︎

Re: hiro様

はじめまして。
コメント、ありがとうございました。

おぉっと!
同じラモーンズに乗ってらっしゃるのですね?♪

ラモーンズは、ホント最高に楽しいMTBですよねっ!

でも最近まったく乗ることができてないので、
ブログネタに詰まってます(笑)。
細々と続けていくつもりですので、
よろしければ、
今後も
宜しくお願い致します。

久々にブログが更新されてる〜!!!
って勝手にテンション上がってます。
META HT AL4購入後にヘソクリを切り崩してちょっとづつ弄り、最近ZEEの1*10導入しました。
ブレーキとフォークを来春にって考えていますが幾ら掛かる事やらと・・・
因みに上田市で<長元坊BicycleTours>って言うトレイルガイド始まったみたいです。
MTB盛り上がってますよ!!!
って事で細々でOKですのでこれからもブログ更新よろしくお願いします。

<追伸>
昨夜の地震ではお住いの地域は大丈夫でしたか?
こちらは特に被害はありませんでしたが、地域によっては結構被害出ている様で心配ですね。

Re: REDMAN様

コメント、ありがとうございます。

> META HT AL4購入後にヘソクリを切り崩してちょっとづつ弄り、最近ZEEの1*10導入しました。
着々とグレードアップが進んでいるようで。
ZEEは羨ましいなぁ。
フロントシングルですか?
下りだとチェーンが暴れて、すぐにアウターからインナーに外れて落っこっちゃったりするんで、私もフロントは1枚でいいんじゃないかと感じてました。
いいなぁ♪

っていうか、私の場合は曲げてしまったリヤハンガーの修理しないと…
最近、乗ることにたいしてテンション上がらんのもこのせいかぁ(笑)。

> 因みに上田市で<長元坊BicycleTours>って言うトレイルガイド始まったみたいです。

参加してみたいですね。 調べてみます。
機会があったらご一緒できると嬉しいです。

地震、ご心配頂きありがとうございます。
アパートの2階でかなり揺れて、
棚からモノが落ちたり、
寝ていた長女が怖がって起きてしまった以外は、
被害はありません。
隣町の実家も大丈夫でした。

地震は、何回経験しても怖いですね。
いまだに、お尻がモゾモゾしてます。
余震が続いていて、たまに揺れるし。

お互い、注意しましょう。

棚から物が落ちるとは結構揺れたんですね。
昨夜のは体感震度高い&長かったので3.11思い出しました。
防災意識高めないといけないですね・・・

ZEE導入(フロントシングル)時にチェーンリングはウルフトゥース入れました。
ZEEのショートなRディレーラーとウルフトゥースのチェーンリングの組合せの
お陰で段差越えてもチェーン暴れ皆無です・・・おすすめです。
(※↑のセットアップでもDHやるならデバイス入れた方が良いとお店の人は言ってました)

リアハンガー曲がるとは激しいっすね!!!
来春までに修理若しくは新しいフレーム購入で・・・(笑)

上田の奴はまだまだこれからの発展途上って感じみたいです。
伊那のトレイルカッターに行ってみたいですね。
まずは来春の野沢へと思っておりますので、デビュー時はガイドお願い致します。

ではでは。

<追伸>
ブログ更新お待ちしております。

Re: REDMAN様

> ZEE導入(フロントシングル)時にチェーンリングはウルフトゥース入れました。

おぉっ!?
はやりの“ナローワイド”ってヤツですね。
やはり効果抜群なんですね。

RD復活させて、更新に励みたい(?)と思います(笑)。

RDハンガーが曲がっちゃったんですか…残念ですね…。
以前、自分もどうせ交換するなら純正品では無くアルミ製の物にしたくて探したのですが見つかりませんでした。
早く修理が終わるといいですね。

Re: hiro様

実は、早く修理すればいいものを、
結構な期間、ほったらかしてまして、
乗る時間もないから
まったく、悪循環。
いかんですね(笑)。