20140815 野沢Ride

ここ最近天気が微妙だったけど、昨日はとても良かったので(ホントは昨日行きたかった・・・)今朝も期待していた。
そしたら、とってもいい天気。
ラッキーっ!
野沢行っとこぉ。

ちょうど一年前の8月15日は、初めてヒロシックス師匠とお会いして一緒に野沢で乗った思い出の日。
一年後の今日は、お一人様で野沢に行ってきた。

20140815_01resized.jpg
さっすがお盆休みの期間中だけあって、MTBに限らず家族連れなどでかなり賑わっていた。

お約束の“Mt.Port”にてTAKEさんにご挨拶したあと、さっそくゴンドラに乗り込む。
コンデションは乾き気味でとてもいい状態とのこと。

20140815_02resized.jpg
一発目は日が射していて、かなり暑かった。
フルフェイスでゴンドラ乗り込んで、熱中症になるかと思ったよ。
写真撮って、速攻被るのやめたし(笑)。

20140815_03resized.jpg
山頂駅付近は、とっても観光地してました。
歩行者気にしてスタート地点に向かったの初めてだし。

お一人様なんで、写真なんかを撮りつつ下る。

20140815_06resized.jpg

ん?
20140815_07resized.jpg
さっきまで天気良かったのに、すでにかなり怪しい雰囲気が・・・
いやぁ、気のせい、気のせい。
で、先を急ぐ。

今回は、“激坂”区間が新装開店とのことで止めときゃいいのに怖いもの見たさで行ってみた。
20140815_04resized.jpg
ここは“激坂”区間へ行く手前の、激坂のためのゲキ坂!(笑)。
俺にとっちゃ、こんなんでも十分なんすけど・・・。

20140815_05resized.jpg
それでも、フルサス・ライダーの皆さんはアっ!という間に、華麗に下っていかれます。
同じ人間とは思えません。

♪妖怪のぉ せいなのね、
  そうなのねっ!

あ、その“激坂”の写真は撮れませんでした。
そんな余裕ある訳ないっしょ!
その証拠に、3回くらいコケたし。
前回は、左足のスネ。
今回は、右足のふくらはぎが腫れて変形しました(笑)。

出がけに、オチビらに、
「パパぁ、今日はケガしてこないでねぇ!」
って送り出されたのにねぇ。
イェ~イ!
父ちゃん、またやったよぉ。

でも、このコース、転ばず乗れたら楽しいだろうなぁ。
今日は、何回行けるかの。

ところがぁ、
二発目、ゴンドラ乗り場のオジサンと、

俺: 「天気、もちますかねぇ、まだ2本目なんすけど?」
オジサン: 「いやぁ、雨降りそうな雲行きですねぇ、ドシャ降りにならなきゃいいけど・・・。」

ぬぁ~んつって話してたのよ。
で、じゃ降ってくる前に行ったことないコースにでも行ってみるか、って走り出したとたん、
 雨汁ブシャーっ!

山って凄いね。
もう、コースなんか容赦なく泥っドロ!の、
ツルっツル!

途中から初心者コースに逃げ込んで、何とか転ばずに戻ってこられた。

ふぅ~。

あぁ~あ、
20140815_08resized.jpg
パンツまで、イっちゃった。

20140815_09resized.jpg
クルマの荷台で、コンビニおむすびパクつきながら様子見。
2本しか乗ってないんだよなぁ。
でも、仮にこれで雨がやんだとしても、コース、ツルツルだしぃ。

他のライダーの方々もぞくぞくと戻ってこられるのを見て、
やっぱり、心が折れますた。

ウォッチ! いま何時?
(いい感じぃ~)♪
 
ちょうど、お昼になったところで、またまたTAKEさんにご挨拶して早々に撤収してまいりました。
ヘタれで、スミマセン。

まぁ、2本しか乗れなかったけど、
リニューアルした“激坂”区間にもチャレンジできたし、
初めての区間も走れて、新たな発見で楽しかったし、
なかなか、内容の濃ゅ~いRideだったのではないでしょうか。

野沢で乗れる期間もあとわずか。
もっと、行かんともったいないなぁ。


以上っ!

コメント

非公開コメント

20140815 野沢Ride

おっ、早速野沢へ行かれたのですね!
今シーズン2回目の野沢・・・羨ましい!

自分の場合、フルフェイスは・・・実はその暑さに負けてハーフキャップを使っている、という始末です・・・。

地域の仕事もやっと一段落したので、来週は新激坂にチャレンジしたいな、と。

で、折角の野沢ですから、8月と言わず9月末位まではオープンしていて欲しいですよね。 ホント、勿体ない・・・。

Re: ヒロシックス様

今回の連休は、天気が悪くて最悪ですね。

フルフェイスが暑く感じるのは、ゴンドラ乗ってるときだけ。
あとは、逆にゴーグルつけると、"シャキーン!"って感じで、気合いがはいります(笑)。

激坂は、今までの直滑降と違って、また面白いです。
エゲツないけど。
あと、いつものスタート地点ではなく、その手前を左におれて一般道を下ったとこにあるコースがテクニカルで楽しかったです。

行ったんだ…

おかげさまで、
周囲の景色が浮かぶし
下りの写真を見ると
なんだか
ブレーキを握りたくなります。

その上
大雨なんて。
遊びなのに
労いの言葉をかけたくなります。

この、雨ばかりの夏休みに
走ったことは
すごく価値があるなと思います。

Re: hiromax様

行ったんだ…
って、そりゃ行くでしょう。
行けるとき行っとかんと、野沢なんかすぐに終わっちゃうもん。
もう、ずぶ濡れにはなりたくないけどねぇ(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。