FLY DEFAULT HELMET

6日に届いたヘルメット&ゴーグル。

20140806_02resized.jpg
モノは、
・Fly Racing DEFAULT HELMET
 カラー:Black/Lime/Purple

・100% ACCURI GOGGLES Slimy
 レンズカラーは、Clear(クリア)

まずはヘルメット。
まえから欲しかった“顔が命”(笑)のフルフェイス。
人気のある5、6万もするような高級品はムリなんで、低価格なモノ。
Fly Racingは、モトクロスのほうでは知られたブランド。
安くても信頼はできるでしょう、ということで今回購入に踏み切る。

サイズはMサイズ。

正直なところ、通販で、フルフェイスっていうのはサイズ選定に不安があった。
俺の頭周を測ってみると、55~56cm。
メーカーサイズ表記だと
 ・S 53~56cm
 ・M 57~58cm

どっちかかなり迷ったあげく、発注時に業者さんにメールで問い合わせたところ
「Sではキツイと思われるので、Mで発注しました。」
とのこと。

20140810_01resized.jpg
到着後、かぶってみるとMサイズで大正解。
新品のため、多少の圧迫感があるんだけどこれは内装のアタリが出てなじんでくれば解決するはず。
いやぁ、ドキドキしたけどMにしてもらって良かった。

20140810_02resized.jpg
梱包されてたものは、本体とペラい英語のマニュアル1枚のみ。
簡素だ。 まぁ、こんなもんか?

20140810_04resized.jpg
表。

20140810_05resized.jpg
裏。

以下、画像で、
20140810_06resized.jpg
真横。
紫色のネット部分はベンチレーション用の穴(21個所)。

20140810_07resized.jpg
正面。

20140810_08resized.jpg
斜め前。

20140810_10resized.jpg
後ろ。

20140810_09resized.jpg
斜め後ろ。
後頭部の、フィンのようなデザインが気に入っている。
首のところの形状が、いかにもネックブレースが効きそう(笑)。
あぁ、ネックブレースも欲しいなぁ・・・。

20140810_11resized.jpg
真上。

20140810_12resized.jpg
裏側。

20140810_13resized.jpg
ストラップはDカンで留める方式。
ハーフヘルメットの差し込み式のバックルに慣れちゃうと、ちこっと面倒。

20140810_14resized.jpg
内装のインナーは取り外して洗える構造。

20140810_15resized.jpg
チークパットは、プラスチックのスナップ(白いヤツ)で2箇所。

20140810_16resized.jpg
頭頂部のインナーパットは後ろ2箇所。
耐久性は問題なさげ。

実際にかぶってみる。
20140810_22resized.jpg
先述のとおり、サイズはピッタリ。
インナーの肌触りも問題なし。
重さ的には、当然だがやっぱり重め。
でも、全体を覆われているので安心感は、っぱねぇ~!(笑)。

実測では、“情熱価格”ドン〇ホーテのデジタルキッチンスケールによると、
 ・本体 : 1,165g
 (ゴーグル込みで、1,288g)
重いと言っても、慣れの問題だねぇ。

安全規格につては、Fly RacingのHPによれば、
「 ~and a CSPC certifed EPS foam liner for protection. 」
って書いてある。
“CSPC”?
“CPSC”の誤植であるとするならば、米消費者製品安全委員会の規格くらいには適合してるんかな?(笑)。

ゴーグルは、価格とフレームのちこっと他と違う形状が気に入って、100%に。
20140810_17resized.jpg

20140810_19resized.jpg
レンズカラーは、クリア。
山ん中では、色なしのほうが良く見えるかな・・・と。
レンズの端っこに、ティアオフ・フィルムが装着できるように小さな突起がついてる。
ストラップの裏には、滑り止め加工がされている。

20140810_21resized.jpg
ホント、オマケで収納袋が付属。


本日の“おめめ直し”(爆)。
20140807_02resized.jpg
オチビ2号、参上っ!

20140807_03resized.jpg
二人でアイテムの取り合いっこ!

20140807_04resized.jpg
こんどは、オチビ1号っ!

オチビ1号いわく・・・
「こんなん買ってないで、わたしの新しいヤツ買ってよっ!(怒)」

そうでした、そうでした・・・
オマエの“プーさん”の子供用ヘルメット、
割れてるし、もう小さくなっちゃったんでしたっけねぇ。
嫁さんに言われてたの、忘れてましたよ・・・(汗)。

20140807_05resized.jpg
でも、ドヤ顔。

20140807_06resized.jpg
ゴーグルのストラップでベンチの穴が塞がれてしまうのだが、通気はどうなんだろう?

20140807_07resized.jpg
ゴーグルの色、もっと派手になるように違う色にすればよかったかなぁ・・・。

20140807_01resized.jpg
お盆休みには、どっかのゲレンデで使ってみたいな。
ぶっちゃけ、かなり暑そうだけど・・・。
でも、楽しみだな。


以上っ!

コメント

非公開コメント

長野県民REDMANです。
フルフェイス カッコ良いですね。
先日のコメント以降、チャリ屋を数件回り結果、コメンサルのMETA HT AL4に
巡り会い嫁の許可得ないまま注文してきてしまいました(笑)
注文後に色々調べると構成機器は物足りない感じですが、何せフレームがカ
ッコ良い!!!乗り慣れたらフォークをFOXにアップグレードして。。。
って妄想してる今が至福の時です。
仕事で8/末まで海外にいるので、野沢グリーンシーズンに間に合いません
が、近所の山で修行して来シーズンに備えようと思います。

ではでは。

Re: REDMAN様

コメント、ありがとうございます。

うほっ!?
META HT AL4
ついに、やっちまいやしたねぇ!(笑)。
しかも、奥様の許諾スルー。
さすが、さすがです。
そうなんですよねぇ。
妄想、楽しいですよね。
お仕事、お忙しそうですが、REDMANさんも納車を励みに頑張って下さいね!

FLY DEFAULT HELMET

早速、ゲレンデ行っちゃって下さ~い!

自分、なかなか日程が合せられなくてスミマセンです・・・。

Re: FLY DEFAULT HELMET

コメント、ありがとうございます。

そうなんすよねぇ、野沢行きたいんですけど天気が微妙っすよね?
って、こんなこと言ってるようでは、まだまだですね。

師匠とは、去年の今ごろの野沢が初顔合わせでしたね(笑)。
回数は少ないですが、毎回内容の濃ゆぅ~いカンジで楽しませてもらってます。
これからも、よろしくです。

ヘルメット

シャキーンとしたデザインが
実にかっこいい!
これは気合入りますよね。

原付を直したので
十数年ぶりにヘルメットを出してみたら、
パットは押すと戻らないし、
黒いカスがボロボロと出てくる!
あ~あ。
新品のイメージだったのに…

Re: hiromax様

俺も、前に実家にしまってあったヘルメットを
、ふざけてオチビに被せたら、頭のうえに大量の黒い"ふりかけ"がかかってしまい、嫁さんにエラく怒られました(笑)。
こんな、痛みかたするんですね。
インナーのリペアパーツってないのかな?
