富士見でDHやってきた

コース上でヨタヨタとキョドっている俺とRAMONES。
その後ろから騎馬軍団のごとく迫りくる
フルフェイス、DHジャージのフルサス軍団。
慌ててよける俺。

「どけよっ! ゴラッ!!」

罵声を残し走り去る・・・

再度走り始めたものの、過酷なコースにビビッて顔着。
機材もぶっ壊れ
「ああぁ、やっぱり来るんじゃなかった・・・」

これが、俺の富士見パノラマのイメージ(笑)。

なんてったって、MTBer、DHerの聖地。
こんな俺でも、はたして受け入れてもらえるのか?
不安を抱えつつ、5/3の当日を迎える。
長野インターでヒロシックス師匠のクルマに拾ってもらい午前7時過ぎに出発。

ゆっくりペースで午前9時前に到着!
20140503_03_resized.jpg

うわぁ!?
すでにそれらしきクルマ、人ヒトひとで混雑し始めている。
20140503_01_resized.jpg
見る自転車、すれ違う自転車、停めてある自転車のほとんどが“フルサス”。
しかも雑誌やネットでしか見たことないような、超高級車ばかり。
なぜ、みんな当たり前のように、そんなチャリに乗れるんだ?

「あぁ・・・、エラいとこに来ちゃった・・・」

コソコソっとクルマから自転車をおろし、準備にかかるも、すでに心臓はバックバク。
20140503_02_resized.jpg
あ、ちなみに今回も師匠はハード・テイルの“抹茶ラテ号”で俺に付き合ってくれました。
さぞかし、“REIGN”で走りたかったでしょうね。 スミマセン。

記念に写真撮ってもらったけど、顔が引き攣ってるし・・・。
20140503_04_resized.jpg
後ろに写ってる建物で誓約書にサインをして、ゴンドラのチケットを購入。

さて、いよいよですよぉ。

RAMONESとともにゴンドラ乗り場へ
20140503_05_resized.jpg
9時運転開始なので、まだ混んでいない。

通常は2名+2台で乗るようだが、なぜかひとりで乗らされた・・・?
空いてるから?
20140503_06_resized.jpg

登る、登る。
20140503_07_resized.jpg

後ろのゴンドラには師匠が乗ってる。
20140503_08_resized.jpg
天気が良くて、それだけは良かった。
ビギナーズ・ラック!

購入したゴンドラのチケットはテープでフレームに貼り付けた。
20140503_09_resized.jpg

そうこうしてるうちに、山頂駅に到着。
まわりを見れば、俺のイメージどおりフルフェイス&DHジャージのフルサス軍団ばかり。
みんな、速そう・・・。

「はやく、先に行ってくれよぉ~。」

すでに、心が折れ気味。

DHコースは、
・Cコース(初心者)
・Bコース(達人)
・Aコース(超達人)
の三つで構成されているとのこと。
20140503_10_resized.jpg

師匠と迷わず“Cコース”へ。
20140503_11_resized.jpg
だって、初心者用でしょ?(笑)

とにかく、シーズン始まったばかりだし、しかも初めての富士見。
最初は様子見で、
20140503_12_resized.jpg

途中コースの写真なんかも撮りつつ、
20140503_13_resized.jpg

なごやかに進む、
20140503_14_resized.jpg
なごやかに・・・

ええ、ええ、
正直、少しは余裕のつもりだったよ。
昨シーズン、野沢も走ったし。
Cコースあたりじゃ、初心者用だもん。
何気に行けちゃうんじゃ・・・

いやぁ、と、と、とんでもない。
誰だよ、初心者コースなんて言った奴。
ぜんぜん話が違うじゃんっ?!

コースインして、握ってたブレーキレバーをリリースしたが最後、
怒涛のジェットコースターの始まりじゃねぇか!

コース上は予想以上にほとんどが砂利か、岩ゴロゴロか、根っ子ウニョウニョ。
多数のバーム状のコーナーでクネクネ、
抜けた、と思いきや
今度はキッカー?の嵐。
またこのキッカーの形状がえげつない。
なめて走るのがやっと、気を抜くとすっとばされます。
もう、傾斜と相まって重力になされるがまま、
これぞ
ぐらびちぃ~っ!

「こ、こんなハズでわ・・・。
 これが、富士見なのか・・・。」

よく聞く、初心者がマウンテンバイクを続けるか、やめちゃうかは“Cコース”のファースト・インプレッションで決まるって話は本当だね。

えっ?
俺ですか?
も、もちろん、
た、楽しかったさぁ。
なに言わすのぉ(汗)。

お昼前、なんとかCコースを2本下り、ゲンナリしながら話のネタ作りに“スキルアップ・エリア”へ。
ここは、キッズやファミリー向け?
20140503_16_resized.jpg
実際、お父さんが子どもや奥さんに乗り方をレクチャーしてる家族連れが結構いた。
うちのも男の子だったらなぁ・・・。

リフトで一人ずつ登る。
20140503_17_resized.jpg

スタート地点
20140503_18_resized.jpg

シーズン始まったばかりで、いまだ造成中か。
20140503_19_resized.jpg

小さい子供は楽しいかも。
20140503_20_resized.jpg

なぁ~んて、遠くへ幽体離脱しちゃってる気持ちを引っ張りもどし、昼飯のあと再度“Cコース”へ。
今日はもう、“A”、“B”は考えない。

次から次へとフルサス軍団に抜かれながら、
20140503_23_resized.jpg
(あ、こちらはイメージとは違って、皆さんジェントルな方ばかりで、こちらがよけて止まっていると、
「すいませぇ~ん、先に行かせてもらいまぁ~す!」
「抜かせてもらいまぁ~す」
 なんて声をかけながら、ほとんどの方々が爽やかに走り去っていかれました(笑)。)
ハード・テイルで身も心もガタガタに打ちひしがれながら、

「あと、何本行けるか・・・」

必死に自分と葛藤。
そして、追い打ちをかけるように沢山の転倒。
また、コケかたが半端ないのね(笑)。
よく鎖骨とかやらんかったよなぁ。
ビギナーズ・ラックⅡ!
マジで、下手でもいいからフルフェイスとネックブレース欲しいです!

いやぁ、
やられちゃったなぁ・・・。

結局、師匠と相談のうえ午後は2本でやめときました。

う~ん、
20140503_26_resized.jpg
オマエもよくぶっ壊れなかったなぁ(笑)。

とにかく、えらいところ(コース)だね、富士見パノラマっ!
そうこなくっちゃ。

20140503_27_resized.jpg
次回は、こんな看板にビビらずに、絶対に“B”も“A”も走破してリベンジしてやる!
と心に誓い、今回は無事に帰って(逃げ帰って?)来ましたとさ。

次の日にはブログアップするつもりだったのに、翌日から筋肉痛、打撲の痛みに苦しめられPC立ち上げる気にもなれず、気を取り直して、やっといま記事にしました。
痛めた、左手首、
走行中に攣った左太もも、
苦手な右コーナーのバームの出口でフロントからすっぽ抜けて転倒、強打した右肩。
みぃ~んな、GW中もずっと友達だよっ!

ヒロシックス師匠、お付き合い頂きありがとうございました。


以上っ!

コメント

非公開コメント

富士見でDHやってきた

いやいや、 こちらこそ 有難うございました!。

なんだかんだのCコースでしたが、 楽しかったですね。 「 REIGN 」はトレイルバイクですので、 ダウンヒル遊びはHTを引っ張り出しますョ!

また、 一緒に遊んでやって下さいまし。

筋肉痛は、 その後どうですか?

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます。
ホント、めっさ楽しかったですね。
癖になりますよね、あの手の刺激は(笑)。

いやぁ、「TRANCE」あたりがトレイルバイクで、
「REIGN」はもう完璧DHバイクでしょうwww
羨ましいよなぁ。

ぜひとも、富士パラのリベンジ、いきましょう!

いわゆる筋肉痛は治りましたが、打撲痛と手首の痛みは長引きそうです。

お疲れさまでした!

お二人とも、お疲れさまでした。レポート楽しみにしていましたよ。

いやー、実に羨ましい!私はまだ行ったことないですが(憧れです!)13ramonesさんの仰る通り、富士見というと冒頭のイメージなんですよね。私なんかがこんなところにいていいものかと。

ちょうど先日、うちの現地スタッフに、近所にいい山があるから一緒に行きましょうと誘われました。来週トライしてきます。お互いのバイクを初お披露目です。

実は早くド派手にずっこけてみたいんですよ、バイクがぶっ壊れない程度に笑。



Re: くめ様

富士見は、行って見るまでは敷居が高かったですが、走ってみればとてもよくできたコースだと思います。
くめさんのほうも、楽しそうですね。
現地スタッフさんもMTBerなら話が早い(笑)。
富士見でMETAの"AM3 650B"に乗ってるライダーを見ました。
ものすごく具合良さそうでした。
リアサス、メッチャ動いてた(笑)。
なのでくめさんがこれから現地のトレイルをフルサスで走れるのが羨ましい。
先日のモトショップではいいお買い物できましたか?
テンション上がりまくりでしょうけど、ご自身で怪我為さらない程度に、派手に色んな意味でぶっ飛んで来てくださいね!!

そのモトショップなんですが...

先日勇んで行ってみたんですが、お休みだったようで...普段は日曜休みで祝日はやってるはずなんですけどね。ということで、また月曜日(この日は仕事お休みです)に再トライです。反政府デモの影響がないといいのですが。

META AMですかぁ...いいなぁ。当初の本命はそれだったんですけどね、もう在庫はないと言われて諦めたんです。
私は全くの初心者ですんで、無茶しないよう程々に暴れてきます!ありがとうございます。

すごい!

こわい…

前輪が滑って転倒することしか
想像できません。

「エコカーに乗る人はタバコを吸わない」
「自転車に乗る人はいい人」
私のイメージ通りだったんですね。

先日、友人から
たくさんのMTBの本をもらったので
毎日読んでいます。

少しだけ専門用語が
わかるようになりました。

最初は、
ハードテイルがいいかなぁ。
ロングテイルがいいかなぁ。

Re: hiromax様

> 前輪が滑って転倒することしか想像できません。

練習して上手く乗れるようになれるといいんですけどね。
独学では、なかなか・・・

> 「自転車に乗る人はいい人」
> 私のイメージ通りだったんですね。

人によるとは思いますが(笑)。

> 先日、友人からたくさんのMTBの本をもらったので毎日読んでいます。

毎回思うのですが、本当に素敵なご友人をお持ちなんですね!
大切にしてくださいね。

> 最初は、
> ハードテイルがいいかなぁ。
> ロングテイルがいいかなぁ。 ←何気に似合いそうですねwww。

ビビッ!と来たものにいっちゃうといいですよ。
あとは、嫁さんの許可をどうとるか、につきます。
