あいうぇあっ!

この冬、長女のオチビ1号がスキーデビューし、それに便乗して俺も結婚以来のスキー復活を果たした。

そんとき、スポーツする時限定で人生初の使い捨てコンタクトなるモノを作った。
見てくれた眼科医がよく話のわかる先生で、
「スキーで使うなら普通より遠くが良く見えたほうがいいよねぇ」
なんつって、スペシャル・チューン?で処方してくれたんで、実際ゲレンデでは、まぁ良く雪面が見えることwww

こんな具合のいいモノを自転車にも使わない手はないということで、コンタクトを使用することを前提でサングラスを探していた。
実は今まで、自転車専用のサングラスはもっていなかった。
だって度の入ったヤツって高いでしょ?

オー〇リー?
ル〇ィ・プロジェクト?

アホでしょ、あの値段。
度入りのレンズなんて入れた日にゃ、どんだけすんのよ、みたいな(笑)。

日本のヘルメットメーカーのヤツはまだそれほどでもないんで、いろいろ検討してみたけど、いろんなレビューとか見てるとテンプルとか折れちゃったり、よくぶっ壊れると・・・。
その値段で壊れるなよぉ、て。

で、しばらく暗礁に乗り上げていたんだけど、
最近何気に検索していて見つけちゃったよ。
かっくいいヤツ。

で、届いたのがコレ!
2014041301_resized[1]

中身
2014041302_resized[1]
なにやら、怪しげぇ?

えっ?
自転車専用じゃないじゃんって?

正解!
セーフティー・グラス系っていうの?
でもバイク(モトのほうね)乗る人達にわりと高評価みたいなんで自転車でも大丈夫かな。
あと、花粉予防で購入する方もいるらしい、ってことは風の巻き込みも少ないかな、と。

コレ、2個買って消費税、送料込みで5,000円でお釣りがくるんだからいいでしょ?

ひとつ目
●メーカー CREWS
 商品名  FORCE FLEX/フォース フレックス
2014041303_resized[1]

 UVカット99%以上
 レンズカラー ブラック
 レンズ材質  ポリカーボネート
2014041304_resized[1]

 ブラックフレーム
 フレーム材質 新素材TPU
 ※柔軟性が高く、秒速1000フィートというミリタリーレベルの耐衝撃性能を達成     
2014041305_resized[1]
なんか、よくわからんけど
なんか、スゴイっ!らしい(笑)

サイドには、こんなロゴマークがついてる(両側)
2014041306_resized[1]


ふたつ目
●メーカー Smith&Wesson
 商品名  38スペシャル
2014041307_resized[1]

 UVカット99%以上
 レンズカラー グラディエントスモーク
 レンズ材質  ポリカーボネート
2014041308_resized[1]
写真では薄いグレーのレンズに見えるが実際は、紫色が上から下へいくにしたがって透明になっていくグラデーション。
かけている人の視線がどこに向いているかよく見える濃度。

 フレーム   グレイというか、シルバーというか・・・
 フレーム材質 プラ?
2014041309_resized[1]
質感が安っぽい。
例えるなら、プラモデルのパーツにシルバーの缶スプレー吹いてそのまま、みたいな感触。
わかるぅ?

こっちもサイドにロゴマーク(左側面のみ)
2014041310_resized[1]
擦れば消えちゃいそう・・・。
でもあまりにも世界的に有名な会社。
アメリカの銃器メーカーのシューティング用サングラスということで安全面では文句なし!

昔、子供のころモデルガンやエアガンが大好きだったんで、条件反射的にポチってた(笑)。

どちらも、さすがにかもし出す質感は値段なり。
ポリカーボネートのレンズの傷つきやすさとか、
フレームの耐久性とかは、正直ちこっと不安。
思いのほかつくりは頑丈そうだけどね。

でも見た目で言えば、平気で2万も3万もしちゃうようなヤツに負けてないよね?
かなりカッチョエエって思っちゃうの俺だけ?

で、今回俺もそうだったんだけど、サングラスとか身に着けるものって検索して調べてて、商品画像はたくさん同じようなのが引っかかってくるけど、実際に装着した画像ってなくない?
いまいちイメージがわかないから、買うのに迷っちゃう、躊躇しちゃう、みたいなのない?

なので、これ読んで気になっちゃった方々のために載せちゃうよ。
ほれっ!
2014041311_resized[1]

2014041312_resized[1]

ほれ、ほれ!
2014041313_resized[1]

2014041314_resized[1]
俺ってば、髪形が薄毛っぱげ坊主アタマなんで、バレないようにどちらの画像も“ダイソー”製超高級100円バンダナをインナーキャップがわりにかぶってます((笑))。

一般的に、自転車乗りの人達ってサングラスのテンプルをヘルメットのストラップの外側に出して掛けるのが多いそうだけど、俺はその逆でストラップの下側に通して掛ける。
なぜかと言えは、おっちょこちょいなんでサングラス掛けてるの忘れてヘルメットを脱いでしまいサングラスを壊しちゃう恐れがあるから(笑)。

下の画像のMETの“ストラディバリウス”だと、“フォースフレックス”、“38スペシャル”どちらもストラップの上側or下側で装着可能。

しかしOGKカブトの“ファロー”だと被りの深いメット形状なんで耳の後ろのあたりまで覆われること、XF-3アジャスターが邪魔な位置にあることの2点によりゴツイ“フォースフレックス”のほうはストラップの下側を通せなかった。
“38スペシャル”のほうはできないことはないが、やめておいたほうが無難。
こんなんで壊しちゃったら、高い安いの問題じゃないよねぇ。
扱いに気をつけねば・・・。

最後に、“お口直し”ならぬ“おめめ直し”にこちらを!
2014041315_resized[1]

ま、どちらにしても今回の買い物は自分にとっては大成功、大満足かな。
これで、ウキウキ気分でチャリ乗れるわぁ~。

実は、今回の買い物は俺の45回目の誕生日に嫁さんがプレゼントしてくれたモノ。
しかもいつもの「自転車関係はお小遣いでって約束でしょ?」のダメ出しは無しである。
アンビリーバボーっっっ!

きっと、何か変なもんでも食べたか?(爆)

でもこれで、5,000円だよ。
コスパ最強でしょ?!
高いの買うつもりなら、ういたお金でほかの欲しいもの買えちゃうよ。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

というわけで、ういたお金で買う予定のRAMONES用のパーツの話はまた後日。
彼女の気が変わらんうちに、速やかに実行しなきゃwww

以上っ!

コメント

非公開コメント

あいうぇあっ!

自転車用にサングラスを購入したのが、4年前。 乗車姿勢で遠近感が判らなくなるというミラクルが発覚して以来、ゴーグル派です。

「グラサンの似合う男?」のはずが、全くもって似合わず、たまたま掛けた姿に、同僚が口を揃えて、「ゆう〇ろう」と言い・・・。

グラサンの似合う男に憧れます・・・ハァ(泣)。

Re: ヒロシックス様

サングラスの似合う人なんて、なかなかいませんて。
俺も必要だからかけてるだけ(笑)。
誰も気にもとめてくれないしねぇ!

サングラス

とてもイケテいます!
うらやましいです。

私の場合、
サングラスどころか
メットも、キャップも、ニット帽も似合わず
家族に笑われます。

Re: hiromax様

でしょ?

なんでもやっちゃったもん勝ちですよ。
ひとの意見なんて聞きません。