RAMONESのタイヤについて

2013 RAMONESのタイヤについて

デフォルトでは、
20130328ramones02.jpg
Kenda Nevegal 2.35が付いてくる。

OEMで付いてくる“モノ”にしてはわりといい銘柄のタイヤらしい(店長さん談)。
が、しかし現状での俺の使い方だと、街乗りしかできていないため、
それでいくと街乗りでは
 ・むやみにゴツい
 ・むやみにうるさい
 ・むやみに疲れる
と悪いこと三点セットだ。

見方によっては、
 ・ゴツい = MTBらしい男マエな外観
 ・うるさい = “ワイルドだろぉ~”
 ・疲れる = 貧脚のトレーニングにはもってこい!
となるはずだが、「ストリートっぽく?カッコよく、イイ感じでも乗りたい・・・」
と心身ともにヘタレな俺にとっては結構大きな問題であったりする。

今回のMTB購入にあたり俺がやりたいことは、まえにも書いたが
 ①トレーニング(というかフィットネス?)目的
 ②街乗りポタ
 ③里山トレイルライド
 ④ウィリー、マニュアル、バニホ とか練習
 ⑤ゲレンデDH
の五つ。

このうち、③と⑤は“Nevegal”でいけちゃうわけやねぇ。
で、イチバン理想はデフォルトの“Nevegal”のホイールセットとは別に、ストリートでも遊べる街乗り用のホイールセットを揃えられたらいいんだよね。
クイックはずして、ちゃちゃっとできちゃうじゃない?
けど、ホイールをもうワンセットってのは今は無理だぁ。
なぜって、RAMONESに買い替えたおかげでいろんなモノがほしくなっちゃって、物欲大魔王と化しているから。
ヘルメットも新しいRAMONES用を追加したいし、ペダルも欲しい、ハイドレーション対応のバックパックとか、ウェアとか・・・
ぬおぉー! ヤバイ!
でも、そんなかで街乗りタイヤ自体は優先順位が高い、ってかいますぐにでも欲しい。
で、現実はその都度タイヤをホイールからはずして付け替えることになるよね。
タイヤ交換の作業自体は嫌いじゃないので問題はない。
面倒っちゃ面倒だけど、いまのところ山に行く頻度はかなりの確率で少ないから、きっと街乗り用のタイヤを付けっ放しの状態になるかなぁ。
街乗りだから、太さも漕ぎの軽さも考慮して、でも④番については、練習をしてみたいので、それなりに使える性能のタイヤで選びたい。

で、素人なりに考えてみて候補にあげたのが、
○街乗り・漕ぎの軽さ重視で(太さはMTBの外見イメージを崩すことのないように1.75から2.0くらいかな)
 ①SCHWALBEのBIG-APPLE(2.0)
SCHWALBE_BIG-APLLE_convert_20130406005130.jpg
 同じCOMMENCALのUPTOWN(29erだけどね)で使用されてるタイヤ。

 ②MAXXISのOVERDRIVE(1.75)
MAXXIS_OVERDRIVE_convert_20130406004937.jpg
 定番のDETONATORもいいけど、太さが1.5までしかなかったような・・・
 PANARACERのT-SERVとかも同じカテゴリーになるのかな?
 昔、SMAPの草彅くんや女子アナと電撃結婚のナイナイのやべっちとかが出ていた映画で、“メッセンジャー”ってのがあった(草彅くんの決めセリフで「楽勝ぉ!」って今でもボソっとつぶやいてしまう自分が怖い)。
 そんときに劇中で使われてた自転車がみなMTBだったんだけど、細身のスリック入れてて、ちこっとカッコよかった。

 ③SCHWALBE MARATHON と MARATHON-MONDIAL(2.0)
SCHWALBE_MARATHON_convert_20130406005205.jpg
 MARATHON、街乗り・ツーリングタイヤの定番

SCHWALBE縲€MARATHON-MONDIAL_convert_20130406005041
 MARATHON-MONDIAL、MARATHONよりトレッドパターンがカッコいいのよ。

○で、DJとは言わないけど、ストリートっぽさ重視だと
 ④KENDA K-RAD(1.95)
k-rad-l1_convert_20130406004902.jpg
 いま、俺のなかでイチバン気になっているヤツ。
 遊ぶなら2.3がいいんだろうけど、漕ぎが重くならんかね?

 ⑤TIOGA FS100(2.1)
TIOGA_FS100_convert_20130406005413.jpg
 オールマイティに使えそうだし、値段も手ごろかな。

 ⑥MAXXIS DTH(2.15)
MAXXIS-DTH_convert_20130406004958.jpg
 単純に、カッチョええっ!
 でも、高い・・・

 ⑦SCHWALBE TABLE-TOP & MAXXIS HollyRoller
SCHWALBE_TABLE-TOP_convert_20130406005335.jpg
SCHWALBE TABLE-TOP
 どっちもK-RADと似たようなタイヤになるのかな。
 でも、太さが(2.25とか)だいぶ男マエなんだよなぁ。

などなど、こっちのチョイスもかなり種類があって大変だ。
ほかにも、俺が知らないだけでけっこうおススメなヤツがあったりするんだろうなぁ。
迷うのって、あぁ楽すぃー!

あ、あと単純に疑問なんだけど、タイヤのチューブって俺のRAMONESはバルブが“アメリカン”なんだけど、最近MTBでも“フレンチ”使ってるよね。
これって、どういう使い分けしてんるんかね?
俺は“フレンチ”っていうと、高圧で空気圧管理がわりとデリケートでどっちかっつうとロード向きって感じで、いっぽうの“アメリカン”は、ハイボリュームで頑丈!ってなイメージなんだけど・・・。
きっと、MTBに使用するのになんかメリットがそれぞれにあるんだろうね?

あぁ、RAMONES乗りたくなっちゃったけど、須坂は今日は雨なのよね。
嫁さんと娘二人は“アリオ上田”にプリキュアの映画を観に行っちゃったから時間はあるのにねぇ。

おっと、もうお昼じゃん。
ぼちぼち、カレーでも作って食べようかな。

コメント

非公開コメント

