Holy 2 問題点 誰かおせぇ~て

今回、セールの値引きにつられて、
やめときゃいいのに禁断の本体通販購入に踏み切ってしまった。

いわゆる7分組みの状態で詰め込まれていた。
組立ては、問題ない。

だけど、組み立てられることと、きちんと乗れる状態にできることとは話が別だよね?

でだ。

現状の問題点。

●リアのクリアランス及びチェーンの件。
Spec画像の記事で、気付かれた先輩諸兄の方々も多いと思います。
2014010510_resized.jpg
「ナ、ナニ、このクリアランス・・・?」

2014010522_resized.jpg
「フレームとブレーキに当たってね?」

2014010523_resized.jpg

ハイ。
そうなんです。

2014010514_resized.jpg
トラックエンド? っていうんですか?
リアタイヤを目一杯後ろに引っ張ってボルト締めた状態です。
おかげで、チェーンはパッツン、パッツン。
まぁ、シートチューブにはギリで接触はしてません。
でもVブレーキのリードパイプの先に取り付けられたダストブーツにタイヤが当たって、走ると

「ブゥーンッ!」

って、ずっと音が出てます。
は、恥ずかしい・・・。

で、苦肉の策で今はダストブーツ取っちゃってます(泣)。

これって、どうすればいいのでしょうか?
チェーンのコマ、増やすの?
それって、コマだけ買えるの?
それともチェーン、も一本買う?
パッツン、パッツンはマズイんだよね?
で、チェーンのテンションてどのくらい確保すればいいの?

●ボルトの締め付けぐあい
あとその関連で、
フロント、リアともにクイックではなくボルトなんだけど。
2014010516_resized.jpg

2014010517_resized.jpg
これって、どのくらいの強さで締め付ければいいの?
トルクレンチなんてもってないし。

購入してないショップに持ち込むのもどうかな、って思っちゃうんでどなたかアドバイスをお願いします。

以上っ!
今回は、控えめな文字サイズで・・・

コメント

非公開コメント

はじめまして
hiromaxと申します。

楽しそうなので
秘かに拝見させていただいておりました。

信濃毎日新聞連載の
「自転車新世紀」と共に
定期的に拝見したいです。

hiromax様

コメント、ありがとうございます。
信濃毎日新聞を購読されているということは、長野にお住まいなんですか?
新聞のように定期的に更新できる気がしませんが、よろしくお願いいたします。
もしかして、ヘッドにクラックの入った、なんちゃってゲイリー・フィッシャーの…
いやいや、みなまで言うまい、みなまで…

Holy 2 問題点 誰かおせぇ~て

あまり詳しくなくて申し訳ですが、チェーンは自分もパッツンパッツン仕上げです。 乗っているうちに、磨り減ってダラリ~ンとなってしまいますが・・・。 ちなみにハーフリンクタイプを愛用しています。
ボルトの締め付けも、勘具合ですのでハッキリ何N・mか、は判らず・・・お力になれなくて、すみません・・・。

ヒロシックス様

とりあえずは、パッツン仕様であとはなじんでくるまで様子をみようと思います。
ダストブーツ外せば、ブレーキワイヤーとは干渉しないようなので…(汗)。
"ハーフリンクタイプ"?ですか?
すみません、調べてみます。
何事も、勉強、勉強。

ボルトも自己責任でやってます。
なにせ、初めてなもんで、また教えて下さいね。
師匠に現物乗ってもらって、感想を聞きたいです。
機会があったらよろしくです。

さっそくに、ありがとうございました。

