2013 RAMONES のこと②

今回は 2013 RAMONES のディテールについて

○フレーム
材質はアルミ。12モデルはトップチューブおよびダウンチューブが丸型断面だったけど
12CRAMAL1BLS961550.jpg
2012 RAMONES AL1

13モデルは、ハイドロフォーミング?されて角型断面
20130330imgramones2.jpg
2013 RAMONES AL1

もっというと、トップチューブの裏側は凹んでいて、ブレーキとシフトのケーブルを収められるようになっているので、横から見るととてもスッキリしている。
20130331ramones05.jpg

わかりづらいけど、シートステイは三角断面。
で、上から見るとホントに気持ち“アワーグラス”状にベントしてるかな(微妙ぉ)。
20130331ramones03.jpg

チェーンステイは、“なから”な感じにベント。
20130331ramones04.jpg

○フロントフォーク
Rockshox Sektor Coil TK 150mm/9mmQR
20130330ramones13.jpg
納車のときに、店長さんが「150ミリ入ってますよ、スッゲー」って言ってたんだけど、その真意はいかに?
初心者にはオーバースペックかもよぉ~的な意味だなぁ、きっと。
通常は100ミリストロークが多いそうで。50ミリ多いとどうなのよ?
なんか、いっぱい仕事してくれそうwww。

ロックアウト機構付。
20130330ramones09.jpg
さすがに舗装路の登り坂での感想だけど、150ミリ?が災いしてロックしないとフロントが沈んでかなりしんどい感じ。
ま、乗り手に問題もあるけどね。

○ステム&ハンドルバー
ステムはCOMMENCALオリジナル?の突き出し50ミリ。
デザインが気に入っている。
ハンドルバーもオリジナルでクランプ径31.8の幅680ミリ。
20130330ramones05.jpg
最近は下り系では700ミリ以上を使っている方々が多いそうで。
まぁ、用途によるんでしょうけど。
700ミリ以上って、街乗りだと道交法で引っかかるんじゃなかったっけ?
ギリギリセーフかな?

○ブレーキ
Shimano M 395 180/160
20130330ramones15.jpg

20130330ramones16.jpg
初めてのディスクブレーキ、しかも油圧。 効きは“カンチ”の経験しかなかったから、それに比べると効き過ぎてビビる。
メンテとか取り扱いは、これからお勉強。いまんとこ(いや、これからも)ショップお任せ予定。
走っていて、たまぁ~にフロントから“シャリン♪、シャリン♪”とかすかに擦れるような音がする。
要調整なんかなぁ・・・。

○シフター関連
Shimano Deore 2×10
20130330ramones07.jpg

20130330ramones01.jpg

20130330ramones04.jpg
“ダイナシス”ってやつですか。
グレードは“ディオーレ”だけど、俺レベルで不満があるわけがなく、最高っす。
乗りこなせなくて、“台無しっす”にならないようにしないとな。

○クランク&ペダル
Lasco 22/32/Bashguard
20130330ramones02.jpg
wellgoの“しょっぱい”ヤツ
20130330ramones12.jpg
店長さんが、「仕様的にこのままで十分だけど、クランクとペダルだけはかなりショボイなぁ。ペダルは割れちゃうかもねぇ。 余裕が出たらグレードアップを・・・」
と言ってた。
確かに、ペダルはカッチョええのが欲しいね。

○タイヤ
Kenda Nevegal 2.35
20130328ramones02.jpg

オットコまえな、ごつくてぶっといタイヤがついてる。
山とかではいいんだろうけど、街乗りではずっと
“ッンゴぉー!!!”
っていってる。
歩いてるおばちゃんとか子供が振り向くもんね。
俺が近づいてくと(笑)。
こちらも速攻、街乗り系のタイヤが欲しいねぇ。

○サドル
オリジナルの“Commencal Ramones”
20130328ramones04.jpg
ん? “Ramones”?
写真、“Meta”って書いてね?
って気づいてしまった人、正解です。
日本に一発目に入ってきたロットは、現地での組み付けミスで“Meta”のサドルが付いてきちゃったみたい。
で、代理店?でデリバリーを止めてたらしいのですが、俺はそんなこと気にせず注文しちゃった。
だって、早く欲しいかったんだも~ん。

まぁ、いろいろ、つらつら書いたけど、スッゲェ~気に入ってます。
今日は、嫁さんと子供らが嫁さんの実家に行ってしまって、かわりに部屋の掃除とかやってて乗る時間がなかった。
天気も雨降ったりでイマイチやったしねぇ。
次回乗れる時間を楽しみに、とりあえず眺めてがんばろ!

コメント

非公開コメント

