野沢温泉でDHやってきた

いやぁ、
ついにというか、とうとうというか、
やってきましたよ、ゲレンデDH。

場所は“野沢温泉マウンテンバイクコース”
coursemap_L_resized.jpg

自宅からクルマで約1時間(すべて下道)、起点となる“長坂ゴンドラリフト駅”に到着。
2013071401_resized.jpg
なんか、ドキドキしてきた・・・。

俺はまったくの初心者なので、今日は初級者用のレッスン&ガイドの予約を入れている。
40過ぎのおっさんには、最初が肝心。
ここはやっぱ基本的な乗り方とコースの走り方を習ったほうがいいよねぇ。
俺みたいなのが、訳もわからずコースをウロウロしてたら他のライダーにも迷惑だし(笑)。

レッスンは午前10時スタートだけど、早く着いてしまったのでちこっと様子見。
長坂駅。
2013071402_resized.jpg
写真奥のほう、赤い小さな看板のお店が今日お世話になる“Mt.Port(マウント・ポート)”さん。

ここからゴンドラが、ちゅど~ん!と発射される。
2013071403_resized.jpg

発射されるゴンドラ。
2013071404_resized.jpg
奥のゴンドラに自転車載ってるのわかります?

2013071405_resized.jpg

先に受付を済ませるため“Mt.Port”へ。
こちらではもちろんレンタルもやっていて、手ぶらで行っても本格DHが楽しめます。
メインで扱っているのが“SPECIALIZED”だそう。
2013071406_resized.jpg
今日、レッスンしてくれるのは上野さん(以下yutaさん)という爽やかイケメンのインストラクター。
帰ってからパンフ見てわかったんだけど、yutaさん、実はスゴイ人でなんと過去にワールドカップハーフパイプ4位入賞経験者で日本を代表するフリースキーの第一人者!
知らないって恐ろしい。
yutaさん、すみません。

この“Mt.Port”は、yutaさんが経営する“COMPASS HOUSE”というフリースキーのショップの2号店でレンタル専門のお店。

興味のある方は、こちら↓↓↓でチェックしてみてね。
・COMPASS HOUSE ホームページ
http://www.compasshouse.jp/


・COMPASS HOUSE ブログ
http://compass-project.blogspot.jp/



でいよいよレッスンが始まるわけだけど、詳細レポートしようかと思ってたんだけど、もう初めてでドキドキで、正直ついて行くのがやっとでした。
なんで、写真もレポートもなし。
でも、コレだけは言える。
最高に楽しい、貴重な体験をさせてもらった2時間でしたよ。
ひとりだったら、ケガ無く無事に楽しめたかどうか・・・。

今日は、トレイルランニングの大会が行われていたため、一部コースが使えず迂回路で一般道を通ったんだけど、
2013071407_resized.jpg
その途中のビューポイントからの眺め。
眼下に広がるのは野沢温泉村。
気持ちいぃ~ね!

こっちは、上級者向け“チャレンジコース”
2013071408_resized.jpg
わかりづらいか・・・。
相変わらず、撮影へた。

レッスン&ガイドの後はyutaさんの計らいでちこっと“おまけ”のもうひと走り。
ご実家の“パノラマハウスぶな”さんでカレーランチバイキングを頂いたあと・・・
2013071409_resized.jpg

このあとの“おまけ”のもうひと走りが凄かった!!!
“ぶな”で合流した常連さん達との走りに混ぜてもらったんだけど、よせばいいのに上級者のチャレンジコースに入るハメになり、この日最初で最後の“ホンモノDH”を体験した。
コースは急斜面のガレガレな逆キャンバー気味。
なんとか下ってくることはできたんだけど、途中でどうにもこうにも初心者の俺にはコントロールできない領域に入りそうになり、超ビビってしまって、午前中の最初のレッスンでyutaさんに「絶対にやっちゃダメよ、コケるから!」って言われていたガッツン!フルブレーキをくれちゃってフロントからスリップダウン。
で、あえなく撃沈。
チ~ン・・・。
スピードにのる前でホント良かった(笑)。
人にもバイクにもダメージなし。

すっげぇ~恐かったけど、
すっげぇ~楽しかった。
クセになりそう。

これでやっと“RAMONES”にも本来の乗り方をしてやれたってもんでしょ。
街乗りだけじゃねぇ・・・。
あ・・・、ま乗り手のレベルはほっといて・・・。
2013071410_resized.jpg

いやぁ、
思い切って最初の一歩を踏み出せてホント感激の一日。
それをサポートしてくれたyutaさんに感謝です。
ありがとうございました。
また、乗りにいきます。
2013071411_resized.jpg
yutaさん(写真右)とyutaさんの身内の“ウルトラ小学5年生”りょうが君(写真左)と。
えっ?
真ん中のピンクのサル?
そんなの知らなぁ~い。


以上っ!

コメント

非公開コメント

DH楽しそうですね~♪
ビビリだけどゲレンデ行きたい…

やっぱりレッスンを受けると違うんですね。
私も乗り方がさっぱり分からないんで、どこかでしっかりレッスンを受けてみたいです。

takezo様

コメントありがとうございます。

やっぱりそのコースを熟知している方と一緒に走ってもらえる安心感というのが一番ですかね。
楽しめるポイント、逆に危ないポイント、知っているのと知らないとでは大違いなので。
また、自分とのレベルの違いをしっかり受け止められるいい機会かと(笑)。
チャレンジ精神はあっても、できないことはできないので他のライダーがクリアできても、自分は降りて下る・・・、そんなことを冷静にできるように楽しめたらな、と。
ケガしちゃったら、意味ないんで。

でも、最高に楽しい時間でした。

いいっすねぇ!

いよいよ、デビューですね!

自宅から1時間でゲレンデに行けるなんて、羨ましい環境です。

メットはフルフェイスでなくてもOKなんですか?

なんかDHコースといえばフルフェイスのイメージがあるのは私だけ?

自分も、富士見とか行ってみたいんですが、なかなか時間がなくて。。。

この3連休も仕事しながら妄想の日々です。


Re: いいっすねぇ!

コメントありがとうございます。

> メットはフルフェイスでなくてもOKなんですか?
> なんかDHコースといえばフルフェイスのイメージがあるのは私だけ?

フルフェイス被っている方々は、ホント走りの次元?ステージ?が違ってました。
すごいスピードで走りすぎていきますから・・・(笑)。

野沢ではフルフェイスは少数派でした。
そのコースのコンセプトにもよるのかな・・・。
インストラクターの方も言ってましたが、富士見のようなジャンプ台あり、ドロップオフありの激しい設定が売りのところ(敷居が高いというか)もあるし、野沢のようにわりとアットホームというかどんなライダーでも“wellcome”というか・・・。

安全面から言えばスピードが速い、遅いは関係ないので初心者こそフルフェイスが必要とも思います。
現に今回チャレンジコースでコケたときは装備の重要性を実感しました。
たまたま“顔着”のような転倒ではなかったので、プロテクターで事なきを得ましたが。

私もフルフェイスが欲しいので、おいおい揃えていく予定です。

野沢温泉でDHやってきた

DHデビュー、オメデトウゴザイマス!

ハードテールで一日遊ぶと、腰から下の筋肉が疲れで、ガクガクしませんでしたか?

温泉がいっぱいあるので、帰りに寄れたら、尚良し!ですよね。

日程が合えば、次はぜひご一緒させて頂きたいです~!




DH

すごく面白そうなコースですね~
その脇の舗装路はたまに登りますが(笑)
DHって敷居が高くてよくわからない世界なので、記事が大変役立ちます。
機材、ゴンドラ代、レッスン&ご飯代なども、差し支えの無い範囲で教えてくださいませ~

ヒロシックス様

コメントありがとうございます。

> ハードテールで一日遊ぶと、腰から下の筋肉が疲れで、ガクガクしませんでしたか?

はい、大正解です。 ひざうえから太ももにかけてパンパンでした。
HT、きついっす。
あと、よっぽどハンドルにしがみついていたのか、二の腕が筋肉痛・・・。
なにせ、初体験なので、どこにどのような症状が出るか予測不能な状況です(笑)。

> 日程が合えば、次はぜひご一緒させて頂きたいです~!

ぜひ、お願いします。
ガイド付きの内容でしたが、ついて行くのがやっとで、どこをどう走ったかなんて覚えてません。
また、教えてください。 方向音痴なもんで。

お囃子(番頭)様

コメントありがとうございます。

> その脇の舗装路はたまに登りますが(笑)

またぁ・・・。
ブログ拝見していて、いつも「ハンパねぇなぁ・・・」って思ってましたが。
お囃子(番頭)さん、“坂バカ”なお方ですか(笑)?
あ、言い過ぎました。 すみません。
写真に写っている小5のりょうが君も、真剣にスキーをやっているらしく、オフシーズンのトレーニングでいつもチャリでこの坂登ってるって・・・。
私は、下るだけでいいです(汗)。

> 機材、ゴンドラ代、レッスン&ご飯代なども、差し支えの無い範囲で教えてくださいませ~

バイクのレンタルは、車種によって3500~6000円
ゴンドラ代は、一日券 2500円
プロテクター、ヘルメットなど 各500円
私が受けたレッスン&ガイドは、約2時間で4000円
その他コースガイドがあり、5名までガイド1名10000円

詳しくは野沢温泉スキー場の公式HPで
(スミマセン・・・)
http://www.nozawaski.com/summer2013/mtb/index.php

動画チェック

公式のHPから動画をみました。
スゴク面白そうなトラックで、整備も届いてますね。
でも、お金が結構掛かりそう(大汗;)
ロードは基本無料なので(笑)

お察しの通り、去年からクライマー見習いデビューです。
きっかけは、メタボ判定での運動療法指導。
体重85キロから70キロまで落ちました。
ハードルは下げてお付き合いください

13ラモーンズさんこんにちは。
ゲレンデDH and レッスン楽しそうですね。

ここ1ヶ月の気温上昇と里山の藪と蜘蛛の巣を想像すると「トレイル」に行く気が失せてましたが、今回の記事を読んで少しやる気が湧いて来ました。

そういえば我が家から車で2時間の場所に
「高峰MTBワールド」という常設コースと
「高橋大喜」の「JOYRIDE MOUNTAIN BIKE PARK」というスクールがあるのを思い出しました。

常設コースなら藪を刈っているだろうし、スクールで我流のライディングも見直すのもいいかなと今考えています。

tomotomoja様

コメントありがとうございます。

「高峰MTBワールド」も「JOYRIDE MOUNTAIN BIKE PARK」も「富士見パノラマ」とともにMTB関連の誌面を賑わせてますね。

特に、高橋大喜さんは日本を代表する“フリーライダー”。
彼に直接レッスンを受けられる。

私なんて会っただけで涙出ちゃうな、きっと・・・(笑)。

おはようございます

ゲレンデDHデビューおめでとうございます。
怪我もなく降りてこれたのとまた行きたいと思えるのは、日ごろのトレーニングのおかげですよ。
自分はたいして乗りもせずにいきなり行ったので、もういいやって思いましたもん。
これからの時期は、汗だく・蜘蛛の巣・虫刺されのトレイルよりゲレンデなどのコースのほうが快適ですよね~。
では、朝トレ行ってきます。
今日は2本乗れるかな?

ダーやん様

コメントありがとうございます。

怪我については、ビギナーズラック?ですよ、きっと。
“日ごろのトレーニング”なんてお恥ずかしい・・・。
なにもしてませんよ(笑)。

私は素人でトレイル情報も知りませんので、ゴンドラ代だけで専用コースを思う存分走れるなら、逆にいろいろ気を使わなくて住むのでゲレンデの方がいいかなと思ってしまいました。

朝トレいかがでしたか?
また、いろいろ教えて下さいませ。
よろしくお願いします。
