FARO その後

新しい職場で、一週間経過。
やっと身体も慣れてきたかなぁ。

まぁ、いろいろあるわねぇ。
っつうことで、今朝は5時に起きていつものコース。
2013063001_resized.jpg
出たっ!
毎度、かわり映えしない写真。
でも、最近ではめずらしく、ポタではなくトレ・モードで。
どうしたぁ?って。
途中の田んぼの広い一本道で、明らかに俺より高齢だと思われるローディーさんに後ろからズバっと、でも「おはようございます!」ってとてもジェントルにパスされたんだけど、抜かれたあとそのローディーさんの後ろ姿がかなりカッチョよく。
特に明らかに「鍛えてますけど、なにかっ?!」的な“ふくらはぎ”にやられてしまった。

それからついつい、ペダルまわしにも熱がはいっちゃって。
気付いたら、バテバテでした。
しかも、しまりが無いし、俺の“ふくらはぎ”(笑)。

まぁ、今日はこのくらいにしといてやんよ、と。

で、今回は先日導入したヘルメット、“FARO”のプチ・インプレ。
2013063002_resized.jpg
※特別にオチビ1号の許可を得て撮影しています。

まず被り心地は、とっても良い。
でも今まで使っていた“ストラディバリウス”より見た目が大きく感じるかな・・・?
サイズは、S/M(ストラディバリウスはM)でドンピシャなんだけど。
どこでそう感じるか、
ロード用のそれより後頭部までスッポリ覆うので被った感じが深い。
2013063003_resized.jpg

2013063004_resized.jpg
矢印部分、“ストラディバリウス”は後ろがシュッとハネていてかつ絞り込まれているが、“FARO”はスケートタイプに近い形で丸い。

ひっくり返してみると、
2013063005_resized.jpg
矢印部分、“FARO”のほうが出っ張ってる。
この出っ張りが、被ったときにちょうど耳の後ろにくるから、ロード用に慣れちゃってるとちこっと気になる。
実際、見た感じも気持ち大きいかなぁ・・・。

ダイヤル式の“XF-3アジャスター”は、やっぱいざ使ってみると便利だぁ。
締めたり、緩めたりが走りながらできるんで、汗が出てきたときとか少し緩めて隙間から風入れられたりね。
でも、ベルトはわりと小さな力でも引っ張れちゃうんで、間違って指なんか引っ掛けちゃってダイヤルの歯をナメてしまいそうでちこっと要注意かな。

重量については、今まで使っていた“ストラディバリウス”よりは若干だけど重さを感じてしまう。
データでは、
ストラディバリウス 240gくらい
FARO 265g
で実際重い。
付け加えるなら、“FARO”はバイザーが付いているから、走っていて風が強いと若干だけどあおられ感があるんで、その辺も重さを感じてしまう要因かも。
でも、あくまでロード用との比較なんで、十分軽いんだけどね。

付属のインナーパッドは、2種類の厚み(7㎜と12㎜)のモノが付属。
2013063007_resized.jpg

この他に、虫の進入を防ぐ“A.Iネット”仕様のモノも付いてくる。
2013063008_resized.jpg
好みで使い分けるわけだけど、俺は風の通気を重視して“A.Iネット”ではなく、7㎜を使っている。

固定は、
2013063009_resized.jpg
ベルクロで貼り付けるタイプって、ほかのもみんなそうか。

ここで一点、気になったこと。
インナーパッドの手入れについて。
2013063006_resized.jpg
特に、矢印の額部分に当たるパッド。
ここって、みなさんご存知のとおりメッチャクチャ汗の吹き出るところ。
だから、パッドも汗を吸い込んで湿り方もハンパない。

で、みなさんはパッドの手入れってどのくらいの頻度でやってます?
俺は、この額部分のパッドについては使うたび、毎回はずして石鹸で洗ってました。
“ストラディバリウス”では。
だって、そのほうが清潔だし、気持ち的にもいいよねぇ。

でね、“FARO”でももちろんそうしようとしたんだけど・・・
こいつがねぇ、
2013063010_resized.jpg
なんとっ!?
“XF-3アジャスター”と“とも締め”ならぬ“ともハメ”になっちゃってるのよぉ。

ってことは、毎回一緒にはずさないといけないわけで。
2013063011_resized.jpg
メット本体側のこの“穴”
とったり、ハメたり繰り返して、バカになっちゃわないかねぇ?
ぬわぁ~んて
ちこっと耐久性に不安を感じてしまい・・・orz

これって、OGKのアジャスター付きのメットでは当たり前の話なの?
えっ、みんな「なにをいまさら」って感じなの?
えっ、じゃみんな、どうしてんのよ、お手入れ?
最近のは「3年消臭」だし、ちっさいこと気にすんなって?
えぇっ? だって、ファブ○ースじゃ無理でしょ?
あんなもん、信用できないし。
大丈夫なんかなぁ?

で、今日も小心者の俺は、ドキドキしながら洗いましたとさww。
ども、プチ・インプレでした。
つづきはないよぉ(笑)。


以上っ!

コメント

非公開コメント

FARO その後

実は、最近 この手のメットを入手しようと画策しておりましたので 大変参考にさせて頂きました!  
自分は、tsgというメーカーのスケータータイプのメットを持っており、パッドを外して揉みくちゃに洗いましたが、けっこう丈夫のようでした。
 
(ちなみに、OGKはフルフェイスタイプを持っていますが、チークパッド以外の頭頂部はゴシゴシ洗っても大丈夫でしたが、何回までが許容範囲かは判りません。)

自分は、12丁のリヤシングルなので、トレ・モードは1分が限界です!(笑)
参考にならない情報で、すみません・・・。

ヒロシックス様

いつもありがとうございます。

私は、逆に最近スケータータイプのメットが欲しかったりしてます(笑)。
tsgもネットとかで見てました。
ほかと違って、グラフィックがカッチョええブランドですよね。
で、この時期、通気についてはどんなです?

それにしてもスケータータイプにしろ、フルフェイスにしろ、SSにしろヒロシックスさんってMTBは生粋のダウンヒラーな人ですか?
富士見とかで、かっ飛んでっちゃうっていうか(笑)。
私は、富士見行ったことすらありませんが・・・。
はたまた、ストリート系な感じですか?
どちらにしても、憧れちゃいますね。
私の理想です。

あ、余談ですが・・・
ブログには書いてませんが、“FARO”のバイザーは取り外しはできますが、角度調整はできません。
参考まで。

FARO その後

自分のtsgは、あまり通気性が良くないですョ。 特にこの時期は(笑)。
それよりも、自分の頭の形に合わない為に、内部の緩衝材をツブしていますので、安全性には疑問が残ります(サイズは、L/XLですが割りと縦長タイプです)。

ダウンヒルは、富士見はまだ走れていません。行きたいんですけれどねぇ・・・(野沢と47がメインです)。
ちなみに、野沢ではプロのダウンヒラーにブッチ切られて、当然のごとく凹みましたョ(笑)。

自分の場合、トレイル(の下り)がメインなのですが、丸太超え等の技を覚えたくてDJ仕様のMTBで練習しています。

バイザーは・・・自分は鈍感なので、むしろ角度調整なんかは出来なくてもOK!です。

長々書いてしまって、すみません。
ご案内が遅くなりましたが、自分もブログ書いています。 偏った内容ですので、もし宜しかったらお立ち寄りくださいまし。 

今後共、宜しくお願い致します。

※リンクとか よく判らないので、URLに記入させていただきましたョ!

ヒロシックス様

ヒロシックスさんのブログ、リンク貼らせてもらいました。
勝手にすみません。
これから、読ませてもらいます。
あと、先ほど私の勘違いでURLについての変なメールを送ってしまいました。
無視してください。

おぉ!
野沢、行かれてるんですね。
私はなんとか今年、野沢デビューしたいです。

私もせめて“なんちゃって”でもいいんで、バニホやウィリーくらいできたらな、と思って練習して(いや、しようとして)います。
もし、機会があれば練習とか教えてもらえませんか(笑)?
早朝限定でもよければ、小布施あたりのCRなんかでもご一緒しませんか?
軽ぅ~く1時間くらい。

なんせ、ひとりでやってるもんで、いろいろ教えてくれる方 急募!(笑)。
気が向いたらで結構です、ご迷惑ならサラっとシカトしてください。

今後とも、ブログのほうはよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あるある 私も最近 って言うか (最初から抜かれてましたけど)
あれって悔しい だけど最初だけ 途中であきらめムードです フムフム
マウンテンはロードとは別世界ですし 人それぞれだしね
何も考えずに走るのが一番ですよ~ 

チャリ・h・プー様

コメント、ありがとうございます。

私も、最初から対抗しようとか、ついてこうとか思ってません。
とんでもない(笑)。

ただ、お互い気分良く楽しくやりたいんで、爽やかに"抜かれたい"な…と。

今回は、あまりにもローディーさんの後ろ姿がかっこよかったので、刺激を受けてしまい、ポタりモードがトレモードに(笑)。
たまには、気持ちいいもんですね。
身体いじめるのも。
あ、でもこれからは暑くて死んじゃうかも。

こんばんは

先日、メットを凹ませてしまいFAROを注文してきました。
13ラモーンズさんも使ってらしたんですね。
BELLのSUPERが欲しかったんですが、いつもお世話になっているショップでは取扱いがなく、アフターパーツも手に入りやすい安心の国産と言う事でFAROを勧められました。
まだ手元にはありませんが、早くトレイルで使ってみたいです♪

早朝とはいえ暑いですよね。
早目の水分補給でダウンしない程度に走って下さいね。

ダーやん様

コメントありがとうございます。

メット凹ませたって?!、ケガなど大丈夫でしたか?

BELLのSUPERは、私も候補にあげてました。
黒ベースに白ラインのヤツ。
かなり、本気でヤバかったです(笑)。
でも、普段使いの街乗りも想定していたのでFAROにしました。
結果、デザイン、クオリティともに満足しています。

次は、ゲレンデ・デビューのあかつきにはフルフェイスが欲しいなぁ・・・

梅雨明け、気温がイッキに来てますねぇ。
お互い、ダウンしないように自転車楽しみましょうね。

今後とも、よろしくお願いします。