定期点検・・・完了!

前日(金曜)の午後4時から新しい職場に初出勤。
残業2時間で今日の午前3時にお仕事終了。
その後、上司に誘われて空腹を満たしにラーメン屋へ。
帰宅は朝の5時・・・。

身体は疲れてはいるものの、慣れないせいか眠りは浅い。
外は昨日の雨からうす曇りへとかわり、雲の隙間から徐々に日差しが。
仕事を終えた達成感と、今日から休みなんでなぜか妙な気分。
なんか変なテンション。

嫁さんとオチビ1号・2号は昨夜から嫁さん方の親戚と“ディズニー・リゾート”へ。
そっか、2日間ひとりだ・・・。

おとなしくしてようか迷ったが、前回RAMONESの定期点検が未遂に終わったことを思い出し、行っちゃいますかっ!

ということで、お世話になっている“Cycle Infinity”さんへ。
2013062202_resized.jpg
店長、写真ヘッタクソですみません。

店の前に到着すると、仕事中の店長さんがガラス越しに俺を発見。
わざわざ店外に出て来て、

「この前はスミマセンでした。
 今日はバッチリOKですよっ!
 そのまま自転車入れちゃってください。」

とお出迎えしてもらっちゃった。

相変わらず、ナイス・ガイだねぇ。
2013062201_resized.jpg
って、オイっ! 店長さん写ってねぇ~よ!
店長、写真ヘッタクソですみません。

一通り点検が終わりその後は、自分でタイヤ交換したもののディスクがブレーキと干渉してしまって抵抗感満載だった後輪の微調整をしてもらいました。
整備はからっきしの俺にとって、目の前でチャチャっと調整してしまう店長さんは
まさに“ゴット・ハンド!”。
帰りの道中がどんなに快適だったことか。
店長、ありがとうございました!
次回、イベント参加させてもらいまっす!

で、お店から連れてきちゃった・・・。

まえから欲しかった、“LEZYNE”のハンド・ポンプ。
ここの製品、アルミの削り出しの質感がカッチョええ。
2013062203_resized.jpg
“PRESSURE DRIVE”

“LEZYNE”のハンド・ポンプには、HP(ハイプレッシャー)とHV(ハイヴォリューム)の2タイプがある。
高圧まで入れられるか、または一度にいっぱい空気を入れられるかってこと。
MTBだと、高圧よりは空気の量ってところだけど、
店長さんいわく

「HPにしておけば、後々ロード買ってもこれ一本あればいけちゃいますよぉ。
 空気の量重視で長いのにしましょう。」

そう、“PRESSURE DRIVE”は、S(166㎜)、M(216㎜)の2サイズ展開。
長いMサイズなら、いっぱい入るよぉ~。
ということで、Mサイズを購入。

ジテツウの買い足し、着々と進行中。
もちろん、嫁さんには・・・。

使い方はこんなです。
2013062208_resized.jpg

では、各部について、ヘッタクソな写真でどぞっ(笑)。

ボトル台座取り付け用のブラケットが付属。
2013062204_resized.jpg

そのブラケットには、脱落防止にベルクロのベルトが付いてる。
2013062210_resized.jpg
ベルトの内側は滑り止め素材、“LEZYNE”のロゴが。
金具もアルミ。
見えないところもオサレ!
ま、台座の無いRAMONESには必要ないけどねぇww。

“ABS FLEX HOSE”
2013062206_resized.jpg
ポンプ本体と、タイヤのバルブをこのホースで連結する。
フレンチ専用で既に持っている“TOPEAK”の“MICRO ROCKET”は本体をそのままバルブに着けるタイプだけど、力が入れづらいわ、ヘタすりゃバルブの先端ひん曲げるわで、それはそれは大変だった。
これがあると無いのとでは空気の入れやすさに雲泥の差。
赤色矢印側がフレンチ、青色矢印側がアメリカンに対応。

使わないときは、ハンドル部分に格納。
2013062205_resized.jpg

伸ばすと、こんな。
2013062207_resized.jpg
オール・アルミで剛性感バッツり!

“MICRO ROCKET”と長さの比較。
2013062209_resized.jpg
長いけど、これでも十分コンパクト。

“MICRO ROCKET”はカーボンなんで、これはこれで気に入ってるけどね。

で、実際26インチ、“FS100”で試してみたところ、
ポンピング
・100回 ⇒ 12.5psi
・200回 ⇒ 28.1psi
・300回 ⇒ 42.1psi
・400回 ⇒ 54.9psi
でした。
う~ん、300回まではギリ楽勝?
400回は、結構根性いるし。
でも、先にも書いたけどホースのおかげで大分まし。

どっちにしても、持ってると安心、所有欲は満たされたけど、実際に使うことのないよう心から祈ります。
特にこの時期、出先で「ぜぇ~、ぜぇ~」の汗だっくだくにはなりたくない。

日頃から、空気圧管理はしっかりと。

以上っ!


コメント

非公開コメント

ポンプ良い!僕は引っ越しの時にフロアポンプ無くしてからポンプ類ありません(笑)

で、買わねばと自転車屋に行くのですが、その場でエア入れてもらって帰るというループ(笑)

僕もせめて携帯用ポンプ買います!

JIN様

いつもありがとうございます。

そうそう、引越しってどこかにいくか、しまった場所わかんなくなるか、ですよね(笑)。
レザインはアルミ削り出しで気に入ってますが、HPなんかの商品画像ほど高級感はないっすよ。
余談まで。

うおーー、なんか、高級感ただよいまくってますね。

この時期、出先で「ぜぇ~、ぜぇ~」の汗だっくだくになりました。

必需品です。

でも、男まえなラモーンズは、取り付ける場所無いんですよねー。

自分はすべて担いでます。。。


JOJIジョージ様

いつもありがとうございます。

“LEZYNE”について、そのブランドイメージや綺麗な商品画像から“男の逸品”のような高級感を想像してらっしゃると思いますが、実際はあまり高級感は感じられませんよ。
削り出しといっても、金属の塊感はありますが鏡面仕上げみたいにとことんポリッシュされているわけではなく、微妙にスジ残ってるし。

でも、なんで私がこの感じに惹かれちゃうのか考えたんですけど・・・
似てるんですよ、ギミックのシャキーンっ!、カキーンっ!って感触が

“超合金”のオモチャに・・・

JOJIジョージさんなら、この気持ちわかってもらえますよねっ!(笑)。

定期点検・・・完了!

子供の頃の小さな手に、ズシリと感じる超合金ロボの感触が懐かしいです。

スーパーカーブームの後、リトラクタブル・ライトが付いた自転車が発売された時は、そのギミックに憧れましたョ。

男はいつでも、物欲全開(笑)!

ヒロシックス様

いつもありがとうございます。

“超合金ロボ”
わかってもらえてうれしいです。
私は子供のころ、“超合金”、ひとつも買ってもらえませんでした(泣)。
もってる友達がメっチャクチャ羨ましかった。

そう! “スーパーカー・ライト”(私はこう言ってましたww)の自転車も買ってもらえませんでしたねぇ。
電池で「ウィ~ン!」って開閉するヤツ、これも友達のヤツよく触らせてもらってたなぁ。

気持ちは物欲モード全開っ!なんですが、私はそろそろ打ち止めの予感・・・。
うちの嫁さん、カンが鋭いもんで(笑)。
ホントは、ペダルとか欲しいんですけどねぇorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨロシクです

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ご近所?なので、一緒にライドなど出来たら楽しいかな~っと勝手に想像してますが(笑)
地元民では無いので、当地のことも教えて頂ければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

お囃子(番頭) 様

お囃子(番頭)さんのブログと「信州長野でまったり~」のブログ、拝見しました。
お二人とも、バッリバリのローディーさんですね。
機材も凄いけど、走りに行かれるルートと距離がハンパないっすね?!
“破風”をMTBでってのでもスゴイのに、翌日海まで232キロって・・・。

“山田温泉”まで100回くらい休憩入れてなお死にそうなくらいヘロヘロになっている私には、想像を絶する“あちら側”な方々(笑)。

正直、一緒に走らせて頂いても、ついていける気がしません。

これを機会に、いろいろよろしくお願いします!

ハードル上げ過ぎ

2年前までは、スパイン(山田温泉)行くには休憩を何回も入れてやっとでした。
健康診断で肥満判定を喰らいショックで、今月は特に走りこんでます。
元デブなので、バリバリの自転車乗りの体型でなく、今もぽっちゃり体型onz。

お気楽にお付き合いくださいませ~

