テールライト

ジテツウに向けての準備。
今回はリアのテールライトを調達。

モノはBlackburnの“MARS 1.1 REAR Light”。
2013061601_resized.jpg

選んだ理由は・・・

ズバリっ、見た目!

基本、見た目重視(笑)。

仕様は
・高輝度赤色LED3個
・60時間点灯/230時間点滅
・単4電池2個
・ツールフリーのシリコンバンド付属
2013061602_resized.jpg

まぁ、付け加えればシートポストにアタッチメントの類を残さず取り付け、取り外しができること。
これ、自分のなかでは、とっても大事。
自転車は極力シンプルに。
2013061603_resized.jpg
付属のシリコンバンドは、ちゃちくはないし取り付けもシッカリできる。
写真の青色矢印の部分に本体裏のクリップを差込みバンドと合体。
ただ、ちこっと心配なのは赤色矢印のバンド調節穴を引っ掛けるツメの部分の強度。
プラスチックなので、すぐに折れたりしないかなぁ・・・

本体下部の溝に500円玉などのコインを入れて捻ると、

パッカーン!

2013061604_resized.jpg
単4は“エネループ”とか使えるんかっちゃ?
問題ないよね?

光のパターンは、
・点灯
・点滅×1パターン
のシンプルなもの。
実際にはまだ使ってないけど、明るさは十分だと思う。

フロントは前から使っている(とはいうものの、持っているだけで全く使用したことなし)“ジェントス閃”。
とりあえず、この組み合わせで。
あとは、使ってみて考える。

フロントのライト、めっちゃ明るそうなヤツでレザインの“メガ”とか“ハイパー”な“ドライブ”が気になっているんだけど、どなたか使われている方いらっしゃいますでしょうか?
実際の明るさや、バッテリーのもちについて教えてください。
そのほか"お勧め"ありましたら、よろしくお願いします。

以上っ!

コメント

非公開コメント

おー、ジテツー開始ですか。

毎日、乗ってると「あーしたい、こーしたい」って妄想が膨らみまくりますよ(笑)。

でも、カラダの調子はいいし、頭もスッキリだし。

飯はウマイし。

何キロくらいのジテツーなんでしょうか。

JOJIジョージ様

物欲のおもむくままだと、間違いなく嫁さんに殺されるので、必要最低限の買い足しでいきます(笑)。
距離的には、最短ルートで5キロでしょうか。
帰りに寄り道したいのですが、勤務時間帯により夜中、しかも日付がかわって2時、3時とかに帰ることが多くなるので、微妙です。

テールライト

こん〇〇は、 ヒロシックスです。
横レスで すみません。
自分、ライト系は詳しくないので参考にはならなくて申し訳ですが、 国道は車ビュンビュン・脇道真っ暗で自己防衛は必須ですよね。 くれぐれも事故にはご注意下さいませ。
でも、 仕事が終わったあとのアルコールが美味しい季節になりましたネ!

ヒロシックス様

いつもありがとうございます。
横レス、大歓迎です。
はい! ジテツウ肝に命じて気を付けます!
国道ではなく、農道メインですが、よけい暗いので(笑)。
アルコール飲みたいとこですが、帰宅時間が夜中なので、週末まで我慢して、それを励みに頑張ります!

やっぱりテールランプらしいテールランプが良いですよね。僕はKNOGのシリコンのをシートポストに巻いてますけど、白色LEDなので視認性は落ちますから。

JIN様

私も最初、KNOGを第一候補にしてたんですが、なんせ仕事帰りが真夜中、しかも田舎なんで街頭もろくにない真っ暗なりんご畑の農道を走らなければならず、まずは目立つモノをということで選びました。

真夜中のそこそこ道幅のある農道です。
ドライバーはまさか歩行者や自転車なんていると思ってないんで、スッゲぇーアクセルの踏みっぷりですっとばしてますからね・・・。
自己防衛しないと(笑)。