OGKカブト FARO

みなさん、特にMTBerのみなさん、ヘルメットはなに使ってます?
MTBだから、バイザー付き?
それとも、基本ローディーだからロード用?
雑誌とか、ブログを見させてもらっていて思ったんだけど、ロード用使用率が結構高くないですか?
XCのレーサースタイルっていうか・・・。

ホントのチョイ乗りとかで自転車に乗る時は、当然ながら普段着なんでワークキャップとかで出かける。
201306140a2_resized.jpg
※特別にオチビ1号の許可を得て撮影しています。

しかし、スポーツ自転車に乗る以上、ヘルメット着用が基本的スタンス。
以前のブログで書いたロードレーサーに憧れてブルホーン仕様の“WILDCAT号”に乗っていた時から現在まで、“MET”の“ストラディバリウス”を使っている。
201306140a3_resized.jpg
※特別にオチビ1号の許可を得て撮影しています。
あ、しつこいね・・・。

コイツは、とにかくカッチョええっ!
もう使って3年になるけど、コイツ以上にカッチョええヘルメットはないっ!
と、今でも思っている。
次に買い換えるとしても、コイツだな。
あぁ? いまもあるんかな?
201306140a4_resized.jpg

いいわぁ・・・
このフォルム
201306140a5_resized.jpg

RAMONESでもCRや山に行く時はかぶっているんだけど、問題は・・・

 ①“ロード”用であるが故に、ジャージ+レーパン必須(でないとダサい)
 ②なので、普段着(Tシャツにジーンズとか)で使えない、俺は・・・。
 ③古いから後頭部の調整が“ダイアル式”でない(左右均等に調整、難しい)。

だから、俺もコイツ被るときはジャージ+レーパン。
でもね、最近この正装スタイルが面倒クサイんだよねぇ。
乗りたくなったときに、そのままのカッコでポンっ!
ハイ、行ってらっしゃいっ!
てのがいいよねぇ。

で、これ。
201306140a1_resized.jpg
“OGKカブト FARO”

色も落ち着いた(無難な?)マットブラック。
201306140a6_resized.jpg

後ろのデザインはロード用みたいにハネてない(笑)。
201306140a7_resized.jpg

後頭部までしっかり覆ってくれるので安心。
しかも、“ダイアル式”の調整(XF-3アジャスター)。
201306140a8_resized.jpg
うれしぃ~! これで左右ずれないwww。

これで、
 ①ジャージ+レーパン必須(でないとダサい) ⇒ やったねぇ!
 ②なので、普段着NG ⇒ 思う存分どうぞっ!
 ③調整が“ダイアル式”でない ⇒ 好きなだけまわしちゃってっ!
で一件落着。

バイザー外せば、こんなんもええでぇ。
201306140a9_resized.jpg

今月末から職場が変わるので、それを機にジテツウするんだけど、これでサクっと被って行けますわぁ。

あれ、オチビ2号登場っ!
えぇ? 「パパ、プーさんとなにしてんの?」って?
いやぁ、パパは別に“プーさん”で遊んでるわけじゃないから・・・(笑)。
えぇ?! 一緒に写真撮りたいぃ?
んじゃ、
20130614a10_resized.jpg

イェ~イっ!
あ、もちろん“ストラディバリウス”は、今までどおりCR走りに行く時やトレーニングっぽい走り(するのぉ?)の時にジャージ着用で使いますぅ。

以上っ!

コメント

非公開コメント

私もロード用しか持ってなくてなにか違和感があったんですが、後ろがハネてるからだったんですね(゚д゚)!
この記事でヘルメットめっちゃ欲しなってきました。
もう物欲は抑えるつもりだったのに恨みますよ(笑)

takezo様

おはようございます。
コメ、ありがとうございます。

乗る時のモチベーションもデザインも、いつもMAXで"ハネてる"わけではなく、最近の傾向としてゆる~くなってるので(笑)、どちらでも対応できていいかな・・・と。
