FS100換装 米子不動まで行ってみようポタ

先日、幸運にも手に入れることができた“TIOGA FS100”に付け替えて、お試しがてらポタ。

換装後はこんな感じ。
2013060801_resized.jpg

“Nevegal”が2.35なんで、2.10だとどうかと思ったが、それほど見た目違和感はなし。
2013060802_resized.jpg

2013060803_resized.jpg

走ってみてどうかなっ?

でもね、もう屋外へひっぱり出してきて手で押してみただけでわかっちゃったよ。
違いが。
こりゃ軽いよ。
だってグリップ越しにブロックパターンの微振動が伝わってこないもん。
軽いに決まってる。

乗ってみて、やっぱり。
こりゃ、ノリノリだ(笑)。

今日は、下のオチビが予防接種、上のオチビがスィミング、その後は嫁さんの実家に遊びに行くとのことで、午前中だけ時間をもらった。
で、今日はいろいろ日常の何だかんだで自分が気分転換をしたい時に、いつも参拝がてら訪れている「米子不動寺」に行ってみることにした。
“FS100”の漕ぎの軽さを確認するにはもってこいの“プチ・ヒルクラ”。

10時に出発。
須坂市内、大笹街道(406)を菅平方面へ。
緩やかではあるが「米子不動寺」までほぼ全行程登りだ・・・。
途中、南原東の交差点を右折し豊丘方面のルートから目的地を目指す。

途中には神社が多い。
「上平神社」
2013060804_resized.jpg
自分に言い訳をして撮影を理由に、小休止www。

「みのどうトンネル」
2013060807_resized.jpg

ここまでで、このくらいの高さ。
どのくらい?
2013060806_resized.jpg
霞んでいるはるかその先に見えるのは長野市、のはず。

「米子神社」
2013060808_resized.jpg

のどかな農村風景のなか登る、登る
2013060809_resized.jpg

やっとこさ到着。
えぇ、確かにタイヤは軽くて軽快そのものだったよ。
だけど、俺はもう無理ぃ~っ!
2013060810_resized.jpg
もう「ゼぇ~ゼぇ~」言いながら、証拠写真撮影。

えっ?
地元の自転車愛好家の諸先輩方、そのコースのどこがヒルクライムかって?
だから“プチ・・・”って言ってるじゃないですか、“プチ”って。

えっ?
“プチ”なわりにオマエ、「ゼぇ~ゼぇ~」言ってるって?
もう、そこはほっとけぇwww。

ちなみに、こんな場所だったりする。
2013060811_resized.jpg

太ももが攣りそうになりながら、必死で階段を登る。
大丈夫、パワーもらったからww。
2013060812_resized.jpg
雑念を断ち切れっ!

子供のころからよく来ていて、行き詰った時とかお参りすると何か落ち着くんだよねぇ。
※さすがに本堂は撮影してきませんでした。
2013060813_resized.jpg


心と身体(心臓?)を落ち着かせたあとはご褒美の下り(笑)。
来た時とは違うルートで。
2013060814-1_resized.jpg
青矢印の方向へ帰った。

ちなみに赤矢印のほうへ左折し林道を登ると
2013060815_resized.jpg

2013060816_resized.jpg

「米子瀑布」、結構有名だったりする。
2013060817_resized.jpg
今回は時間の都合で行けなかったが、次回行ってみたいね。

「亀倉神社」
2013060819_resized.jpg

下りも楽しい“FS100”。
とっても気分が良かったので、そのまま“いつものとこ”行っちゃいました。
大丈夫、パワーもらったからww。
ハイ、毎度っ!
2013060821_resized.jpg

う~ん、気持ちいいぃ。
転がり抵抗も少ないから良く進むし、音も静か。
今までは、
ッんごぉ~!!
のおかげで土手道を走るランナーの皆さんも俺が近づいたことを振り向いて認識してくれていたが、今回は気づいてもくれず、こっちから「すいません、自転車通過しますっ!」と声かけ。

“FS100”恐るべし。

今度はこれで、ご近所トレイル行ってみよう。
トレイルも行けちゃうほどオールマイティだったらいいんだけどなぁ。
無理、かなぁ・・・。
あと、地味練が楽しくなるといいけど。

まぁ、舗装路については、大満足でしたとさ。
本日の走行距離は、35キロくらいだと思う。
サイコン欲しいww。

以上っ!

コメント

非公開コメント

舗装路はブロックタイヤだと進まないですもんねー(^^;
私も古いMTBはスリックタイヤに履き替えてお買い物仕様に戻そうと思ってます。

勝手ながらリンクを貼らせて貰いました。
これからもヨロシクお願いします。

takezo様

ブロックのままでも良かったんですが、実は今月末からジテツウを始めるつもりでして。
古いほうで通勤も考えましたが、現状中途半端な仕様になっちゃってるんで、オーバーホール考えてます。
それにやっぱり少しでも新しいMTBに乗っていたくて(子供か?)、換装しちゃいました。
山行く時は、都度気合入れて履き替えます(笑)。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、相互リンクお願いします。

今後とも、よろしくお願いします。