20130503 ジミ練・コソ練

はい、GW後半戦突入。

初日の今日もなぜか義姉の家でBBQ!
だって、うちの嫁さんってば三姉妹の末っ子で、今回は前回参加のなかった二番目義姉一家も参戦!
で、BBQ!

ま、うちのオチビたちにしてみれば、従兄弟が集まって遊べるのでとっても楽しみ!
2013050301_resized.jpg
良かったねぇ。

それはさておき(汗)、
そんな状況なんで、俺は一族の方々の無言の冷たい圧力にも負けず、またまた勝手にRAMONESを自走で持ち込んで地味練を敢行してまいりました。

なから1時間半弱、近所の神社の公園で乗ってきたんだけど、いやぁ、できる気しねぇ~www。
そして、今日も
よく転び、よく打ち、よく刺さった練習だったね、ホントに。
とくに、ウィリーに入る前段階のフロントアップの練習を集中的にやってるんだけど、わざと“まくれる”練習をしていて、ほんとに“まくれ”て、

 ケツ強打一回
 背中全面強打一回

ですよ。
背中は、打った瞬間、「はうっ!」ってなって一瞬呼吸ができなかった(わかるぅ?)。
こんなの、過去にスノボの練習していてコケたとき以来。
で、後頭部を打たないように無意識に首に力が入ってたんだろうね、明日は(恒例の!)軽~いムチ打ち症状がでてくる予感が・・・。

先日やった右手首は、導入した“リストロック”のおかげで悪化は免れた模様。
ん? いやぁ、やっぱ痛い・・・。

にしても、44歳、からだボロボロ。
でも、やってる最中はなぁ~んも考えず夢中になれるんで、
なんかいいよねぇ、
こういうの。

練習は、YouTubeで見付けたヤツを参考に挑戦している。
※ブログ初心者で動画の貼り方や著作権とかよくわからんので、興味のある方はお手数でも検索してみてねぇ(汗)。

・トラトラ道場基本テクニック 入門
 入門 スタンディング検定!!

・トラトラ道場基本テクニック 8級
 ちょびっとジャックナイフとフロントリフトで10cm !!

・トラトラ道場基本テクニック 7級
 ジャックナイフ&フロントリフトで15秒耐える!!

・0からのバニーホップ How to bunnyhops for beginners

・0からのウィリー講座 How to wheelie for beginners

ちなみに、“トラトラ・・・”は、雑誌などで有名な岡村周治さんの動画。
“0からの・・・”は、内容がとてもわかりやすいので参考にさせてもらってます。

で、どちらの動画もフロントにサスのついていない“フルリジット”仕様のバイクなんだよね。
俺のは150ミリが入ってて、まぁ、よく動いてくれるんだけど、なんかやりづらい・・・?
基本、ロングストロークの仕様では無理があるんだろうか?
あと、フレームのジオメトリーとかぁ。
(と、できないことを自転車のせいに・・・)

でも、他の動画で普通のマウンテンバイクで“トラトラ・・・”やってる人もいて、メッチャ上手いし。
それに、自転車のこと言えば、これも他の動画であのピナレロの“ドグマ”(超高級ロードレーサーね)でストリート・トライアルっぽいことやってるスッゲーのもあったし。
結局、モノ(自転車)じゃなくて、乗り手の問題なんだよなぁ・・・。

まぁ、ボチボチ頑張ります。

コメント

非公開コメント

こんちは!です。

やっぱトラ連はやりますよね。

毎日、帰宅途中でやってました。

でも最近は練習をサボリ気味で。。

とりあえず、なんとか8級ってところです。

私も"なんちゃって"8級というところでしょうかwww。

40過ぎてナメてました。
体力なし!
センスなし!
からだ硬っ!
