“iTrail” に行ってきたっ!

ついにきてしまった連休最終日、今日は “iTrail” に行ってきました。

20160505_01.jpg

まえに “YBP” に行ってみてあまりにも情けなかったので、ショップの常連さんが今日行くとのことだったので、頼み込んで便乗させてもらっちゃいました。
(ついでに、ジャンプの練習の仕方を教えてもらっちゃおうって魂胆ですwww)

天気が良かったのと、某自転車ショップさんのイベント?走行会?も企画されていたようで大人からKIDSまでとても賑わっていましたよ。

そんななか、
20160505_02.jpg
自分的には、このパンプトラックを走り込んでみたかったんだけど、イベントでほぼ貸し切りのような状態だったんで、邪魔にならないように・・・・・



20160505_05.jpg
こちらのコースを乗ってみます。


と言っても、俺が練習したのは、
20160505_03.jpg
イチバン左側の初心者用のテーブルトップのコース。
画像はスタート地点から撮ったもの。
あとの3本はほぼキャニオンで構成されているので、俺には到底無理なコースなんだなぁ・・・・・。
(ショップの常連さんは、こっちをピョンピョンぶっ飛んでました。 スッゲェー!)

初心者コースは、スタートして5個飛んで、
20160505_04.jpg
右にカーブしてさらにこのように続きがあります(イチバン奥のレーンね)。


俺は、まったく飛べない、飛ぶことができない、飛び方がわからないヒトなんで、最初は基本動作である “プッシュ” を教えてもらいそれからただただテーブルトップをなめて走りきる練習をひたすら繰り返しました。

最初は、
踏み切れない → バックサイドで “プッシュ” できない → 失速 → リズムにのれない → ぐだぐだ
という悪循環を繰り返す。

見かねて常連さんが体の使い方を教えてくれたり、
「ついてきてぇ」
と俺のすぐ前を走ってくれて引っぱってもらったり、
なんとか俺にイメージを掴ませようと色々やってもらったり。

おかげで、結局のところ “後半ぐだぐだ” は克服できなかったけど、スタートから手前3個目くらいまでは、なんとか放物線を描くようなイメージでふわっとすることがたまにできるようになったか・・・・。
でもやっぱり、失速してしまって、ゲシっちゃうんだよねぇ。

難しい、でも回数こなせばなんとかなるんかなぁ。

やっぱり、教えてくれるパイセンがいると違いますね。

ということで、初 “iTrail”デビューとなったわけだが 、そう簡単に上手くなれるわけもなく、今日もぐったり。
飛ぶことについての理屈を知ることも大事だが、回数乗って体によいイメージを覚え込ませるということが重要なんだな、と実感させられた一日となりました。

う~ん、難しいけど、練習するの楽しい。


以上っ!

コメント

非公開コメント

iトレデビューおめでとうございます。
自分も行きたかったんですが、日中は所用で行けないので早朝トレイルに行って来ました。
iトレの方々がいたので、一緒に走らせてもらいましたが速くて付いて行けないっす。

Re:ダーやん様

コメント、ありがとうございます!

・もしかしたらお会いできるかも・・・・と期待していたんですが、やはりいらっしゃらなかったのですね。
 残念っ!
・みなさん、TREKの高級車に乗られている方々ばかりでした。
 そう言えば朝に山走って来たって、お仲間と話している方がいましたよ。水色のTREKのFATバイクに乗られていました。

No title

iートレイルに行かれたのですね。
ジャンプ、楽しいでしょ? って自分は言う程飛べる訳でもありませんが・・・。
自分も、某店長様からもお誘いを頂いていたのですが、用事が重なって時間を押してしまい、行くのを断念しました。

・・・なので、暫くはコソ練が続きます・・・。

Re: ヒロシックス様

コメント、ありがとうございます!

> iートレイルに行かれたのですね。
> ジャンプ、楽しいでしょ? って自分は言う程飛べる訳でもありませんが・・・。
・こちらもようやく行くことができました。
 ホントならYBPもiTrailも昨シーズン中に行っていたハズなんすけどねぇ。
 ジャンプ系、楽しいですね。 程度はそれぞれとして、ふわっと浮遊感はクセになりますwww

> 自分も、某店長様からもお誘いを頂いていたのですが、用事が重なって時間を押してしまい、行くのを断念しました。
> ・・・なので、暫くはコソ練が続きます・・・。
・おかげで “タカオカランド” をまったく走れませんでした。
 仕方ないけど・・・・
 次回、走ってみたいです!
